SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

お天気に誘われて春探し…番外編「黒豆ごはん」@新篠津村

2013年05月11日 17時03分00秒 | 美味しい○○

環さんと急遽miy家でランチ

10分間クッキング~

先日新篠津村「たっぷの湯」で頂いた
黒豆ごはんがめっちゃ美味しくって
炊き込みご飯の素をGETしてあったのでそれに挑戦
パッとしないGWももう終わり~(@_@;)たっぷの湯で温まった♪@新篠津村



このパッケージで3合を4回分の量。
黒豆はしっかり炒ってある様子。細切りの昆布も入っています。
研いだお米に混ぜるだけの簡単クッキング
そうそう、3合にお塩は小さじ2入れます。
お酒も少しいれても良かったかも~



温泉場のお土産って何処も個性がないけど
新篠津は違ったわ~



miyが作ってもおいしくできました
また買いに行きたいわ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超ミニミニ豆本が♪ | トップ | もう一度行ってみたい場所、... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( rinko)
2013-05-11 18:49:44
こんにちは~。

お友達とお家ランチ楽しかったでしょうね。
他のおかずも美味しそうです。
お料理お上手なんですね。
返信する
たっぷ、、 (ふくやぎ)
2013-05-11 22:05:21
たっぷりの湯かと、瞬間的に(笑)
返信する
ご無沙汰! (miy)
2013-05-11 22:35:13
☆りんこちゃん。
急遽お招きしたオトモダチ。
このオトモダチこそお料理上手で色々教えて頂くのですよ。
急いだサラダに入れたサニーレタスは短冊のように繋がっていて恥ずかしかったわぁ~(@_@;)
返信する
あはっ(笑) (miy)
2013-05-11 22:46:16
☆ふくやぎさん。
>たっぷ
ほんとは達布と書くと思います。
いいところなのですが、空知は豪雪地帯。
吹雪くとボンネットの先も見えなくなるんですよ~
返信する
黒豆ごはん (あゆ)
2013-05-12 21:58:59
京都に行った時に食べたことあるわあ。
色は赤飯っぽくしあがって、
豆は小豆より柔らかいから食べやすいよね。(^^)
それにしても姉さまはお料理の色彩感覚が素晴らしいわあ。
感心しちゃいます。
返信する
Unknown (コマ)
2013-05-12 23:07:05
ひゃ~っ、美味しそうよmiyさん(^O^)
こんなの出されたら食欲モリモリ出ちゃうわぁ(笑)
返信する
Unknown (mameko)
2013-05-13 10:09:57
私もお豆には目がないおばさんです。
あの黒飯が大好きと言ったら顰蹙ものですが…。
黒飯大好き人間って意外と多いらしいですよ(ー_ー)!!

六花亭の円山店2階の喫茶室には、
おこわ定食というのがあって、お赤飯・お豆・ホタテの3種類からチョイスして500円前後です。
コーヒー200円も何度も三度もおかわり入れに来てくれます!小腹のすいた時やひたすらおしゃべりしたい時なんかにGoodです!!
お手洗いも優雅な気分になれます。
な~んちゃって主婦一押しすぽっとです。
ケーキをオーダーしてお誕生日なんですというと、
2,3人のスタッフがテーブルにやってきて「ハッピーバースディ♪♪」を歌ってくれます。
一瞬恥ずかしい空気が漂いますが、日曜日など4、5人のお客様が次々と祝福モード全開になることもありです。(*^。^*)

miyさんも機会があったらぜひ、ぜひお試しください(^O^)。
返信する
恐縮です(*^^)v (miy)
2013-05-14 21:00:56
☆あゆちゃん。
京都で??
それはおっされ~~(笑)
そうなの。
その上すでに炒ってあるから香ばしいのです。
このランチはあるものをチンするとか切るとかだけなのよ(@_@;)
返信する
めっちゃ美味しいの~♪ (miy)
2013-05-14 21:03:00
☆komaさん。
この黒豆ごはんの元は今までの宿のお土産の中ではピカイチかも~!
ホテルの夕食ででてめちゃ美味しくて思わず作り方を聞いたら
お土産で売ってるって聞いて即購入でした~
返信する
はじめまして♪ (miy)
2013-05-14 22:05:42
☆mamekoさん。
はじめまして!
お立ち寄りくださってありがとうございます♪
>六花亭の円山店2階の喫茶室
時々お邪魔してこの定食気になっているのですけどまた頂いたことがないのです(^_^;)
コーヒーのおかわりは最高ですよね。
長年お邪魔していると店内のお花の量が増えたり減ったりで
その時々の景気がわかったりコーヒーもおかわりできないときもありましたよね?
他の六花亭ではコーヒー無料のイートインコーナーもあるので
そちらにお邪魔することも多いのでした(笑)
>2,3人のスタッフがテーブルにやってきて「ハッピーバースディ♪♪」を歌ってくれます。
実は友人にそれを演出してもらったことがあるのです♪
http://blog.goo.ne.jp/miy36/e/b1a3f0fb0363cb345a4f68cdf84086c8
お祝いのコーラスには感動しますよね~\(~o~)/
さぁ~今度はおこわ定食目指しますね~♪
また是非コメくださいませ~(^.^)/~~~
返信する

コメントを投稿

美味しい○○」カテゴリの最新記事