SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

頑張れ!工房もく♪

2011年01月22日 19時59分46秒 | 草の実会

いつもステキな物作りをしている草の実会の工房もく
積み木1万個を作成しNGOオイスカ北海道支部にするための作業風景が
北海道新聞の今日の夕刊に掲載されていました。

木工のスペシャリストの職人たちが大活躍
スタッフ吉澤氏と一緒です

寄贈後は森のつみ木広場というイベントで子供たちに親しんでもらえるらしい…。

皆頑張ってね


大きな画像はこちらをね工房もく北海道新聞掲載 



コメントのレス遅れていてごめんなさい
暫しお待ちを

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画話が連投です「海炭市叙... | トップ | 観まくったお正月~(*^^)v »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たいへんお久しゅう (rie)
2011-01-23 06:28:18
お久しぶりです。
積み木やブロック、レゴ。
積んでは崩し、また積んでは崩しできるおもちゃ。夢があっていいねぇ。
時間をかけて造ったおうちやなんかを、迷わずバラバラにしてまた遊ぶ娘を見ていて、いつの間にか保守的になった自分に気づいた次第です。

ところで雪、どうですか?
この冬は一体どうなったんでしょうね。いつになったらゆるむのか、この寒気!
魚沼は年末から降り始めた雪がずっとやみません。
いよいよ3メートルっす。

返信する
Unknown (White)
2011-01-23 11:21:29
積み木、懐かしいですね。(笑)

子供のころは、積み木を使って自分の空想の世界の中に入ることが出来ますよね。

積み木1万個とは、すごい数ですね。
これなら何か作っても、足らないということはないでしょう。(笑)
返信する
1万個とは大変な量! (ハマナス)
2011-01-23 21:18:58
根気のいる仕事ですね。
北見にも仁頃山の麓に工房があって、ステキな小物や陶芸品などを作っています。
地元スーパーの一角で販売していて、時々良いものみつけますよ。
返信する
すごい数! (ふくやぎ)
2011-01-23 22:35:39
これでなにか出来たものは見てみたいですね。

北海道新聞、引き続きフォローして下さい~
返信する
やっほー! (miy)
2011-01-24 11:45:50
りーちゃん☆コメ嬉しいわぁ~!
動画で一家総出の風景見せて頂いてましたよ~!
皆様お変わりなくちーちゃんも大きくなって微笑ましくってニマついて拝見していました
こういうふうに季節ごとにコメ頂けるのもなかなかお久しぶりです。
ちーちゃんもこんな積み木で遊んでいるのね~

>いつの間にか保守的になった自分に気づいた次第です。

あはは♪
保守的りーちゃんねぇ~(笑)
それを人は進化と呼ぶ(笑)?
miy的にはバリバリりーちゃんも保守的りーちゃんも好きですわ

寒気はこのところ緩んできましたが市内でもあちこちが局地的に豪雪なのよ。
miy家のほうはそうでもないので助かっています。

>いよいよ3メートルっす。

すずきのユリブログみたよ~~
いやぁ~~んっ
凄すぎる~~
こうして北国の人間は鍛えられ、辛抱強くなるのよねぇ~

今年もよろしくね~
返信する
すごいでしょ! (miy)
2011-01-24 11:48:20
Whiteさん☆一万個ですもんね~
これを手作業で作っているのをみていると多くのみなさんに職人技を見て頂きたいものです
返信する
仁頃にね~! (miy)
2011-01-24 11:51:08
ハマナスさん☆そうですか。
仁頃にもそんな施設があるのですね。
障害を持つ方の商品は特殊技能のものであっても
とってもお安い価格で売られていたりするのを見ると心痛みますが
ステキなものを発見した時には心和みますよね~
返信する
ついつい乗ってしまいますわ(笑) (miy)
2011-01-24 11:53:21
ふくやぎさん☆いつもあちこちの記事に乗せ上手なふくやぎさんコメ(笑)
ついつい乗せられてしまいますわ
近々工房もくに取材(笑)にいってみようと思います
返信する

コメントを投稿

草の実会」カテゴリの最新記事