SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

カルミアがとりもつ新しい出会いは…①

2008年08月23日 10時01分30秒 | ワタシのブログテキ生活

以前紹介した東京シルキーティラミスが我家にやってきた!の記事。

その続きです。是非お伝えしたかった出会いがありました。

そのきっかけになったのがこちらのカルミアの記事。

その記事にこんなコメントを頂いたのです。

はじめまして★ (あきら) 2008-07-03 19:20:18
こんばんは☆お邪魔します。今、東京に住んでる大学生です☆
カルミアについてちょっとお聞きしたいことがあって、書き込みしました!
もしよろしければ、こちらにに一報ください。
よろしくお願いします★


えっ?東京の大学生?あきら君?イッタイどなたかしら?

コメントに書かれていたアドレスに直接メールするのも少々気がひけて
メッセージフォームやアドが記載されている記事を紹介しました。

するとまもなくメールが届きました。
「かねてからお世話になっている恩師にプレゼントしたいので
是非カルミアの花を譲ってほしい!」とのこと。
若い男子大学生がプレゼントとはいえ
カルミアの花が欲しいだなんて…。
そんな要望が少々不思議なmiyは
思わずいきさつを尋ねました。

で、カルミアの名前の由来について知ったのです。

なるほど、そういう由来ならば
恩師へのプレゼントには最適なのかもしれません。
というわけで、どうしてもカルミアの花がほしくて
日本中あちこちの植物園やお花やさん、
苗屋さんに問い合わせたらしいのですが
時期的に本州では概に咲き終わってるツツジの種類です。

困り果てながら更にネットで調べていたら
ちょうどUPした北海道のmiyの記事にたどり着いたというわけで…。

そこで、なんとしても手に入れたく飛行機に乗って
北海道の我家まで取りに行きたいと言うのです。

そんな若い行動力に驚きながらも、こんなものでお役に立つなら…と
なんとか協力してあげたくなったmiyなのですが
なんせ生花ですから、それまで持つかどうか…。
とにかく、それぞれであちこち問合せすることから始まりました。

折りしもちょうどサミットの真っ最中。
宅配便で発送という手も考えたのですが、
平常でも2~3日かかるのに、運送にも滞りが出てもおかしくない上に
生花だといった時点で宅配便からは断られ…。

このコメントを頂いたのが7月3日。
で、お渡しする予定が12日とのこと。暑さの盛りに向う季節です。
実際、それまで我家のカルミアがそれまでに
散らずにいるのかのほうが不安になってきました。

続く…。



≪カルミアの出会い≫

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋晴れはこうあってほしい… | トップ | カルミアがとりもつ新しい出... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あー (koma)
2008-08-25 17:20:48
なるほど、ツツジの一種なのね。
本州ではもう咲き終わってるけど、普通に見かけるんだね。
・・・って事は私もどこかで見かけてるんだよねぇ
miyさん、一から出直して来ますっ
返信する
さっすがkomaさんだぁ~! (miy)
2008-08-25 19:06:06
komaさん☆やっぱりどこかで見かけてたのね!
西宮なら5月の中十過ぎにには咲いちゃいそうだよね。
そんなに駆け出して転ばないでね~~~(笑)
返信する

コメントを投稿

ワタシのブログテキ生活」カテゴリの最新記事