SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

結局、こんなことに…(^_^;)

2015年02月22日 06時28分41秒 | 創作

先日からお雛様モードのmiyでございます

≪miy的お雛様第四章≫

しまいこんでいた布のチェックから…。



あわわわっ…

もったいない、もったいない
まずはアイロンをかけて…。





暇を見つけてはいろいろなサイズにカット(笑)
すこしの布も無駄にしたくない

そんな作業をしているところにリトルローズから連絡が…

お雛様セットを購入したい方がいるとのこと
よくよく話を聞かせていただくと、昔のmiyの記事を見ていてくださっていたそうで…

嬉しいやら、どうしたらいいものやら…しばし考えましたが
材料は残っているわけで…

結局作れるだけボチボチとセットを作ってみようなーんてね
箱を広げた時はそんなはずじゃなかったんですけどね(笑)

でもお雛様づくりの憧れを誰よりも感じているmiyですもの、なんとかしてあげたくなっちゃいましたわ
そんなわけでボラでカットした布を以前のボラ活動を思い出してテーブルに並べてみる。
結構な枚数が残っているのでテーブルにはぎっしり~



男雛、女雛の表になる布もこんな感じにチョイス



でもね…。
それぞれ8枚づつの色合いを組み合わせようとしても、イマイチ色味が物足りない~

でもって、結局リサイクルショップで2枚、大昔のハハの着物を内緒で一枚、洗ってほどいてしまいましたの
お母さん、ごめんなさい

なんだか布の整理で使い切ろうとしていたはずが増やしてしまったわ(笑)

そんなこんなでこんな作業(笑)

まずは残っているだけの小物パーツを袋詰め



で、ただ今16色の組合せ中でございます



以前仲間と一緒に作ったセットに比べるとクオリティーはちょっと下がってしまいますけど
ご連絡いただいた方とチクチク講習会をするべく目下のんびりセット制作中でございます。

まさかこんなことになるなんてね~(笑)

でもまたこれもよし
結局お雛様づくりから離れられないmiyでございました~





≪miy的お雛様第四章≫

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素敵な作品がいっぱい…あらか... | トップ | まちに待った本は…「きみはい... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お雛様♪ (あゆ)
2015-02-22 11:54:34
素敵な作品が出来上がりそうですねー。
着ない着物を持っていても仕方ないですもん。
有効利用してあげたほうが着物も喜びますよ。
大丈夫ですわ。
出来上がり、楽しみにしてまーす。
我が家の使っていない大島は
のれんに変わる予定です。(笑)
返信する
呆れちゃうでしょ(笑) (miy)
2015-02-23 19:25:29
☆あゆちゃん。
こういう作業はmiyにとってけっしていい作業ではないのはわかっているのですけど
やらずにはいられないのですわ(笑)
年に一度のお楽しみですもんね!(^^)!

大島ののれん??
めっちゃ素敵~~!
で、どなたが作るのかしら(笑)?
返信する
それは (あゆ)
2015-02-24 00:21:43
ねーさん
私が作らないことだけは確かですわよ(爆)
返信する
すごい!すごい! (ハマナス)
2015-02-24 06:46:06
たくさんの布
柄合わせをしていると、だんだん布が増えていくの解ります^^
まだまだお雛さまつくりの環が広がりますね。
雛になる前の地道な作業、お疲れさまです。
あまり根を詰めないでくださいね
返信する
あはは! (miy)
2015-02-27 17:27:09
☆あゆちゃん。
そーかと思ったけど
一応聞いてみた(笑)
どなたが作るのかしら??
お母さま?
素敵なのができますようにね~(*^_^*)
返信する
ついつい… (miy)
2015-02-27 17:29:41
☆ハマナスさん。
せっかくセットを作るのなら…ってカンジで
いい感じのがプチプラだったのでGETしちゃいました♪
やはりちゃんとした和服地だとみなさんのオメメもにんまりするのがわかります。
もう作業は終わったはずなのに終われないmiyなんですわぁ~(^_^;)
返信する

コメントを投稿

創作」カテゴリの最新記事