SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

今度はいつもの散歩道で野鳥観察♪@札幌

2011年05月20日 21時03分30秒 | ハニーちゃん・いきもの
 

先日の野鳥観察。
初めての野鳥観察は嬉しいな♪@札幌

あの感動をもう一度
昨日も今日もいつもの散歩道をウロウロです

いつも怪しくウロウロしているのですけど今度は一層怪しいわ(笑)

先日思ったこと。
一か所に立ち止まって観察していると
鳥さんのほうが勝手にやって来てくれるってね

そんなわけで河原の土手を歩いていると…。
色々いるのよ、これが~~
だけどヒヨドリ以外全く名前がわからないわ



ご覧頂いている皆様。
この鳥観察超初心者miyに色々教えてくださいませ~
ただし、撮影もピンボケでめっちゃへたっぴ~なので
わからないものだらけでしょうけど(爆)
それでも鳥ちゃんを見つけたことだけで新鮮な喜びだわ


まずはこちら…。茶色の首が特徴かしら?
≪のどの黄色いのは間違いなくムギマキの♂≫



こちらの2羽は益々わかりません。
この映り具合ですからブログUPすること自体無謀だわ



こちらはシルエットだけ(笑)ホワイトバランスをいじるしかない? 
≪シルエットの鳥はカワラヒワ 太めの嘴、羽と尾っぽに少し黄色が入っているね≫



こんな調子のUPで益々恐縮です

こちらは青い鳥の後ろ姿。お願いだからこっちを向いて下さいな
≪青い鳥はオオルリ やったね≫



このササやぶの鳥ちゃんも青っぽく見えちゃうの
≪笹薮のはシシュウカラかな?≫



こちらはまだマシに写っているわ
≪目のクリクリしたのはきっとコサメビタキだと思うわ≫



こちらも餌に夢中なのか逃げていきません。
こっそり忍び足のmiyよ
≪きっとマミチャジナイ、もしかしたらアカハラかも≫



こちらはカモさん。マガモかな?
スイスイ泳いで上流に消えていきました。



今日は久々に気温が上がった札幌。
木立の葉っぱもたった一日で広がっているような気がするわ~
余り手を加えていない雑木林なので自然の物干し竿ができているわよ(笑)



河川敷から雑木林までキョロキョロしつつ、
暫し公園のベンチで耳を澄ませると本当に色々な鳴き声が聞こえてきます。

昨年は口笛を吹いたらお返事してくれたのよね~
今度挑戦してみようかしら

こんなふうに野鳥を撮影するとなるとやっぱりデジ一が欲しくなるけど
コンデジだって持つのがやっとなんだからそれはもう諦めよう

もっといいコンデジ欲しいなぁ~

あっ、そうそう野鳥図鑑もね

≪追記≫
ブログ友の環さんに野鳥の名前を教えて頂いたので紫色の文字で追加記入しました。
環さん、ありがとうございました


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春紅葉のモト?…いつもの散歩道 | トップ | BUMP OF CHICKEN…「Smile」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさんの鳥さん! (ハマナス)
2011-05-20 23:08:31
miyさん、間もなく野鳥博士になるかも
山野草も木にも詳しくなるわね。
花は逃げないけれど、鳥さんは逃げ足速くてね~
小さな鳥さんは特に!
その点、大きいワシ類は悠々とみていられるわ。
鳥は人間に近いといいますから、何となく親しみを持ってしまいます。
一眼デジ、望遠付けるとちょっと重たいけれど野鳥撮影には威力発揮ね。

返信する
探鳥会思い出したよぉ~ (waniko)
2011-05-21 05:34:31
miyさん頑張ってますね~
中標津に住んでいた時 子供たちと探鳥会参加

野鳥の会の方の説明があったので、鳥の名前には
困らなかった~
あの時デジカメあれば、もっと楽しかったかも…

一つの双眼鏡を三人で回して観てた。。

探鳥とお花を探してのお散歩で
知らないうちに体力増強だね
返信する
野鳥の宝庫だわ~♪ ()
2011-05-21 09:46:46
一度にこれだけの種類を見れるなんて素晴らしいことだわ
そしてコンデジでこれだけ撮影できるのもお見事よ
では、私の知ってる範囲で鳥の名前書きますよ
間違っていたらゴメンナサイ
一番目はヒヨドリだね
2番目 のどの黄色いのは間違いなくムギマキの♂
野鳥の会の先生に確認していただきました
これはなかなかみること出来ないのよ~
3番目のシルエットの鳥はカワラヒワ
太めの嘴、羽と尾っぽに少し黄色が入っているね
4番目の青い鳥はオオルリ やったね
5番目 笹薮のはシシュウカラかな?
6番目 目のクリクリしたのはきっとコサメビタキだと思うわ
7番目下に下りているのはきっとマミチャジナイ、もしかしたらアカハラかも
8番目 スイスイしているのはマガモだと思うわ

いやあ すごい すごい
林を駆け回るmiyさんが目に浮かぶわ
でも、追いかけて川に落ちたり 道に迷ったりしないよう十分気をつけてね
是非そちらの河川敷探検してみたいわワクワク
返信する
亀レスごめんなさい! (miy)
2011-05-23 21:14:24
ハマナスさん☆いやいやすっかり魅了されています。
鳥にもですが、周囲の自然にも…
もともとは海のないところの育ちなので山には親しみがあるのですが
都会のジャングルよりこっちのジャングルのほうがいいわぁ~。
なかなか名前を覚えるところ迄は行きませんが自然の中を歩くだけでも満足なの~
たまたまホントにご近所でも鳥が見れることがわかったので
デジ一を持ち歩く…というほどでもないのでちちょっと持ち変えようかと思案中よ
でも肉眼でみてこそかもしれませんね
返信する
原点に戻って… (miy)
2011-05-23 21:21:38
wanikoさん☆うんうん!子供が小さい時ってよくそんなのに参加してたものよねぇ~
懐かしいわ~
ついついブロガーの習性で撮影優先になっちゃうけどこれもどうしたものやら
ちゃんとこの目でみなくっちゃね
夢中になって落っこちても困るしね~(爆)
ウォーキングではなかなか体調がキツイ時もあるんだけど
鳥の観察って一か所で待っていることでもOKだから
思いのほか歩かない…ってことも可能でした。
miyの場合、起立しているだけでも筋力増強だよね(笑)
自然と触れ合ってとっても生き返るわぁ~
miy的「どんぐりひろい」満喫中です
返信する
ブログの力って恐ろしい~~(笑) (miy)
2011-05-23 21:32:39
環さん☆もともと植物等を観察して歩くのは好きでしたけど
そんなことからも遠ざかっていたmiyをこんな場所に呼び戻してくれた環さんとハマナスさんには感謝です~
名前はなかなか覚えられないけど自然の中で美しいと感じていられるだけで幸せだわ~

そしてmiyのピンボケ画像で名前がすらすら出てくるなんてやっぱり環さん素晴らしいわ~
どれだけ自然に親しんでいるのかしら。素敵なことだわ~
名前を教えて頂いてもお初のことばかりで驚いてばかり

環さんの添削、後ほど記事に反映させていただきますね~←ウッシッシ
是非こちらにも来ていただきたいわ~
返信する

コメントを投稿

ハニーちゃん・いきもの」カテゴリの最新記事