SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

ピンクムーン2019@札幌

2019年04月19日 23時54分42秒 | 空・月・虹

 今夜はピンクムーンと言うらしい…。

天気予報では傘が必要かも…なんて言っていたので満月は諦めていたのですが、

なんということもなく、御天気は回復傾向。
チャンスかも…と夕方18:45頃。

 嬉しいことにしっかりと満月が登っていくのを発見♪

夜になって雲がでませんようにと祈りつつ、20:00少し前。

くっきりとした平成最後の満月を撮影することができました~。

 

ニュースではピンクムーンと呼ばれていて???だったので調べてみますと…。

      

「ピンクムーン」は、ネイティブアメリカンによる『4月の満月』の俗称。

段々と暖かくなる4月には綺麗な花々が咲くように、花の色にちなんで4月の満月に名付けられたのですね。

19日の18時過ぎ、東の空から満月が昇ってきます。

月が低いうちは薄いオレンジ色に染まって見えることがあります。

実際に月がピンク色になる訳ではありませんが、春の季節にぴったりの名前ですね。

この満月を見ると『恋愛運が上がる』『幸せをもたらす』というロマンチックな言い伝えも。

大好きな人と一緒に見てみたいですね。「Pink Moon(桃色月)」是非お見逃しなく!!

       

 なるほど。

春のお花のイメージなのですね

日本ではまさに桜色と言うことでしょう。

いいお天気でいいお月見ができて大満足でした~



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の…。 | トップ | 連休前… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうしゃケン)
2019-04-22 22:10:05
平成最後の満月ということで報道されてましたね。和つぃは残念ながらすっかり忘れてしまって寝ましたが。写真を拝見して月に水が存在しているなんて!と不思議な気持ちに。月に基地が出来る可能性が大いに浮上しましたね。
返信する
ほんとですね! (ヒナコ@miy)
2019-04-24 22:07:57
☆ゆうしゃケンさん。
平成も残すところあと数日ですね。
なんでも平成最後が付きます(笑)

宇宙への探求は技術が向上するにつれて様々な可能性が!
技術者ケンさんらしい興味を垣間見て宇宙への憧れと共に、ケンさんの興味の幅広さに改めて感服です♪
昭和生まれの私たち、平成の世を経て令和でも宜しくお願いいたします♪
返信する

コメントを投稿

空・月・虹」カテゴリの最新記事