SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

ゆさん報告のあやめの原…ってこんなとこ!

2009年08月21日 19時05分31秒 | 特派員報告

今日は久々真夏日の札幌でした。
インフルエンザの猛威もあるようですが皆さん大丈夫ですか?

さて、ゆさんに頂いた特派員報告のあやめの原。

地図を…と思っていたのに準備したのにも関わらず
掲載し忘れていたのでせっかくなのでUPします。


道産子でもこの辺あたりは半島が入り乱れていて
思い描けるのはwanikoさんくらい…??(爆)

小さく飛び出ているのがあやめの原です。

以前ゆさんがかかわったエトピリカ~いのちのいとなみ~の舞台となった
琵琶瀬小学校も近くです。



こちらは琵琶瀬の霧多布湿原の冬の景色です。
寒そうですよね~。

涼んでくださる方がいらっしゃると嬉しいです



こちらは……???あれれ??
失礼しました!確認不足でごめんなさい。

間違うと悲しいのでゆさん、追加説明をお願いできるかしら?

厚岸、浜中あたりが中心の地図ですが
これでも知床どころか根室も含んでいません。

北海道はでっかいどう~~ですよね~


ゆさん、こんな形で画像使わせていただきました~。
ありがとうございます

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生誕50年!AKIRA L... | トップ | ふみ子の海 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
は~い♪ (waniko)
2009-08-21 19:30:26
呼ばれちゃったぁ~ 
釧路管内には10の漁協があるんですが~
十勝に近い白糠漁協、阿寒湖方面の阿寒湖漁協
根室に方向に 牡蠣で有名な厚岸、途中に火散布沼付近に散布漁協、そして浜中漁協となります。
浜中漁協では、昆布や花咲ガニ、北海シマエビ、タコ、秋刀魚などが水揚げされている~
浜中町はムツゴロウ王国の発祥の地なのですよね~~確か一般公開はしてないよね~
道東地区には3歳から平成7年3月31日まで在住のwanikoの記憶からのお話でした~ miyさん長々とごめんm(__)m
 
返信する
追加説明いたします(笑) ()
2009-08-21 22:15:45
2枚とも撮影日は、今年の2月15日です。

霧多布湿原の画像は、「琵琶瀬展望台」から写しました。
琵琶瀬展望台からのながめは、息をのむほど壮大で幻想的です。
霧多布湿原は、国内3番目の広さを持ち、夏に見せる花の景観は、
国内でも最大級といわれているようです。
霧多布湿原センターの方のお話では、
秋の風景も素敵だそうですよ。

miyさんが???だった(笑)2枚目の画像は、UPしてくださった地図の、
海岸に沿って走る道路(琵琶瀬─厚岸)上から写しました。
特に展望台のような場所がないのですが、
思わず目を奪われるような(名もない?)風景が現れるのです。
幸い交通量はあまり多くありませんので、駐車して写しました。(寒かった!)

絵本「エトピリカ─いのちのいとなみ─」の製作にかかわり、
何度か通ううちに、すっかり魅せられた道路です。
断崖の海の風景を過ぎると、美しい林間道路が続き、
オジロワシにも出会ったことがありました。
大切に守りたい環境ですね。

miyさん、長くなってごめんなさい。
頼りない説明ですが、つい力が入りました(笑)
紹介してくださって、ありがとう。
いつかぜひ、(wanikoさんともta--さんとも)ご一緒したいですね!

返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2009-08-22 09:11:54
冬だとおもうけど、空が明るくて春のような感じです。太平洋に面しているからかな。ハワイが常夏だというのも、この写真で納得できそう。雪さえも暖かそう 
返信する
はーい!呼びましたよ~~(笑) (miy)
2009-08-22 18:26:24
wanikoさん☆説明超嬉しいよん

>釧路管内には10の漁協があるんですが~…

フムフム…

>昆布や花咲ガニ、北海シマエビ、タコ、秋刀魚などが水揚げされている~…

あぁ~海の幸満載ですね♪

ホッカイシマエビ大好き~~
それなのにwanikoさんったら、あのさんまの食べ方はダメダメですぅ~(笑)
http://pub.ne.jp/waniko/?entry_id=2343503
返信する
追加説明ありがとう! (miy)
2009-08-22 18:32:52
ゆさん☆霧多布の2月は真冬ですよね。
でも道央と違って雪が少ないのが特徴かしら?
それと海霧がないのもですよね?

>琵琶瀬展望台からのながめは、息をのむほど壮大で幻想的です。
>霧多布湿原は、国内3番目の広さを持ち、夏に見せる花の景観は、国内でも最大級といわれているようです。

はぁ~~
そのONシーズンに行きたいなぁ~!
でも欲張っちゃいけません(笑)
いつでもいいから行きたい…。
でも北海道広すぎ~~

>2枚目の画像は、UPしてくださった地図の、
海岸に沿って走る道路(琵琶瀬─厚岸)上から写しました。

なるほど!
どこを切り取っても絵になりそうな場所なのでしょうね~

ますます素敵な風景が目に浮かびますわね

wanikoさん、ta--さん、ゆさん。
いつかお引き合わせしたいですね~

願っていればいつか叶うわよね~
返信する
実際は… (miy)
2009-08-22 18:38:03
ゆうしゃケンさん☆道東の気候を甘くみては行けません(笑)
北海道、特に道東、道北の気温や風…と言ったら形容しがたい位寒いんですよ。

そりゃぁ、たまには風のない穏やかな日もありますが
もともと道東生まれのmiyも札幌が長くなると道東の寒さは身に浸みます

でも積丹等の日本海側と違って太平洋…って言うのは感じることができますね。

このあたりの海は夏は気温によっては海霧が多くそれも風情がありますが、冬の青空が特徴なんですって。
クシリアンブルーって言う言葉がどこかで生まれたくらいですからね(笑)
返信する

コメントを投稿

特派員報告」カテゴリの最新記事