SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

長崎の伝統のおすそ分け♪

2018年06月09日 20時55分24秒 | 美味しい○○

時期が遅くなったけど大事な思い出なので記事にUP

こちら文明堂のカステラの端午の初節句の鯉のお菓子

文明堂の本場長崎での初節句のお祝いに用意されるもののようです。

こんなおいしそうなおめでたい鯉のお菓子画像がひまわりLINEに登場

こんな画像を見たらね(笑)

みんなで食べようじゃないかって…


あはは


どんだけ欲張りで食いしん坊なヒナコ@miy達なのでしょう


そんなわけでいつも様に全道から大集合(笑)
どんなことでも結束し、勇気づけてくれる大事な仲間です。

そんなわけで文明堂鯉カステラを食べる会をひな工房で開催となったわけで



みんなの持ち寄りがすごい~~
外国のお土産もたくさん~



煮豆まで作ってJRに長時間乗って来てくれる仲間ってほんとにすごい



こんな青森のお土産も




幸せのおすそ分けを頂いて幸せのご馳走が並ぶテーブルを囲めることは
幸せ度がさらに増すのでした~

年齢とともに仲間の有難味が増す一日でした

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の味覚♪ | トップ | 飛行機雲 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鯉カステラとは! (リオ)
2018-06-09 21:44:48
色からしていかにもめでたい時向けですね!
カステラの上に砂糖を固めて塗った鯉はさぞ口当たりが滑らかでは。

青森の南部の「かっけ」は、ワンタンみたいなものですね。
写真の具だくさんの汁物ほかラーメンに入れてもおいしそう。

長崎は、前世紀最後の大みそかに初めて行きました。
土産物屋さんには案の定、文明堂始めいろんな地元メーカーのカステラが目白押しでした。
わずか2時間で長崎を後にし、博多から京都に向かう夜行列車のロビーで他の乗客らと共にカウントダウンをして、今世紀を迎えました。
返信する
亀レスごめんなさい。 (miy)
2018-06-21 23:23:09
☆リオさん。
長崎名物カステラ!
それも老舗文明堂ですもの、土地柄の風習があるのでしょうね。
本当に珍しいそして、おめでたいものをおすそ分けいただいて友人に感謝でした。

さすが乗り鉄さん(笑)!
素敵な時間を過ごされたのですね(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

美味しい○○」カテゴリの最新記事