SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

息子訪ねて何をするハハ…見つけた!編

2008年06月18日 23時57分29秒 | 創作

やっと鎌倉・横浜話に戻ります。
息子尋ねて何をするハハ…鎌倉散策編の続きです。

鎌倉で江ノ電で出かけたワタシ達二人。
長谷寺までは順調に見学。

で、長谷寺の前のお土産屋さんのウインドウに
とあるものを発見してもう舞い上がってしまったmiy。

このときこそミスコンmiyの威力を発揮したと
思いっきり自覚できました!
そのくらいびっくり!

…というのもmiyブログのプロフィールに使っている招き猫画像。
身長2cmあるかないかのミニミニ猫ちゃん。
ひいな工房のお雛様展に行った時に
あまりにも可愛いらしくて目が釘付けになり
撮影させてもらったものを使用中。

ひいな工房の山田さんにどうやって手に入れたのかを
電話で問い合わせた程だったんです。
で、浅草のお店を紹介してもらったり、
札幌でも江戸小物細工などのデパートイベントでも見つけられるかも…
との情報をGETしていたのですが
いつか手に入れようと熱望していたその招き猫ちゃんが
今そこにいたのよね

プロフィールに使わせてもらっている山田さんのコレクションは
作家の人が団扇を持たせてくれた特別バージョン。
お座布団も山田さんお手製ですが
ちょっと味気なかったけれどお店で売っていたものを調達。
お顔も山田さんのコレクションには及ばないけれど超満足!

まさにこの鎌倉探検は
この猫にめぐり合うためだったのでは…ぐらいにまで
テンション上がりまくり
それも色々な種類があって可愛いのなんのって!
お店の中を何周もしてあれこれ探し回ったのでありました。

で、なかなか手に入れられないと思って
あれもこれもと欲張ってお持ち帰りしてしまいましたの
それがこちらでございます。






すでにお嫁に行ってしまったものもあるのですが
シッカリmiy家に居座っている猫ちゃんも…。

もちろん招き猫だけでなく、お雛様や五月人形などもあり
日本情緒たっぷり!
きっと外国の方にもウケるのでしょうね!
ウロウロ店内を何周もして友人を驚かせましたが
miyはウキウキ!出かけた甲斐がありました。

とにかくこの出会いにミスコンmiyはその実力発揮と相成りました
(これって図々しい

でも猫ちゃんとのめぐり合わせはこのときだけではなかったわけで…(笑)
続く…。



≪息子尋ねて何をするハハ≫

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BUMP OF CHICKEN 「 present... | トップ | おこわ御飯 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぎょぎょぎょっー (koma)
2008-06-19 08:13:05
招き猫ってこんなに種類があるもんなのねー
まさに鎌倉サマサマだねー
私のお気に入りは右下のお皿にのってる猫ちゃんかな
・・って誰も聞いてないか
返信する
ナゾは解けた(^_^)v (waniko)
2008-06-19 09:02:22
すごい種類~ wanikoも招き猫好きです♪
wanikoの気になったのは、真ん中のマルの中のですね~白もそして、奥の方で目立たないように居る、黒ちゃん(笑)
行って見たいお店だぁ~~
PS.ストラップはゲットならず
SUちゃん帰省で、お出かけ制限されちゃった~
返信する
あたしも (ゆうこ)
2008-06-19 19:24:56
3匹の中のクロちゃんがスキ
江ノ島行った?
あちこちにネコちゃんがいっぱいなんだよ
返信する
思わず… (miy)
2008-06-19 20:23:03
komaさん☆いっぱい買い込んじゃいました~!
皆さん好みが違うようで…(笑)
人気投票しちゃおうか(笑)
komaさんのお好みのはお香立てです。
お皿の足跡も可愛いでしょ
返信する
ネコ好き仲間! (miy)
2008-06-19 20:28:09
wanikoさん☆お気に入りがあってよかった…ってもうお嫁に行っちゃったんだけど…(笑)
丸いクロネコに一票ですね
ストラップ残念!
またチャンス見つけましょ
返信する
ゆうこも? (miy)
2008-06-19 20:34:07
ゆうこちゃん☆うふふふ♪
ゆうこも丸いクロネコちゃんね?
2票GETでした~~(笑)
江ノ島はいけなかったの~。
そうなんだ!今度ネコちゃんに会いに行っちゃおうかな?

さぁ、ごらんの皆さんはどの猫ちゃんがお好きかしら?
でもまだまだ猫ちゃん登場します。
返信する
そーだったのか~ (koma)
2008-06-20 10:06:16
お香立てなのねー
そそ、お皿がこれまたカワイイのよ~
梅干しのっけて、使うってのもいいね。
・・って、何でやねん
返信する
ミスコンmiyってどういう意味ですか? (monチャン)
2008-06-20 12:00:34
かつて実はミス札幌に選ばれたことがあるとかしかし!おお~招き猫!あいにく携帯からは画像が見れませんでしたが凝ってるんだろうね~うちのチビが招き猫好きで娘のキーホルダーはバカ殿と招き猫です去年せがまれて紙粘土で招き猫を手作りしましたがチビの友人が勝手に『青色』に塗りしかも髭ははみたしまくり顔は現代アート状態…早く手直しせねば~と思いつつそのままです
返信する
それも有だわ! (miy)
2008-06-21 00:35:33
komaさん☆な~んかこの絵柄と梅干って合いそうだよね!
梅干がナオ美味しくなりそう~~♪
返信する
良くぞ聞いてくれました(笑) (miy)
2008-06-21 00:47:59
MONちゃん☆そうそう
ミス長万部(おしゃまんべと読みます)とか
いえいえ、長万部に深い意味はありません。
(長万部縁の方気を悪くされたらごめんなさい!)
皆さん北海道の地名なんかご存知ないでしょ(笑)?
さて、冗談はそこまでで…。
悪友曰く「もうミスじゃないでしょ!」って!
う~~んっ確かに(笑)
なのでこのミスはそう意味でもなく…。
実はね、miyがどこかへ出かけると思いがけないことが待ち受けていたりして一緒の仲間は最近それを期待しているのよね~。
なのでmiyのお出かけ=miyがツアーコンダクター=なぜかミステリーが付き物…。
これを総称・短縮してミスコンと呼ばせていただいていますの(笑)
こんなmiy造語があちこちに出てくるのですが
最近とあるmiy造語が思いがけず猛反撃を喰らい…
まぁ、この一件についてはまた別の機会にね
返信する

コメントを投稿

創作」カテゴリの最新記事