SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

今年の子供の日は孫の日♪

2016年05月05日 17時51分55秒 | 家族

のんびりしたGWを送っております

ただねぇ~

先日からのサクラの見ごろ。

随分慣れた車いすでの院内散歩から先日初お外デビューしたチチ。
せっかくなので見事なサクラを見せたくて
ついつい頑張っちゃった

病院そばの堤防沿いのサクラ。
堤防に上がったらよく見えるだろうなぁ~なんて…

そんなの無理と道路をお散歩していたのですけど
ふと見ると自転車が登れるスロープ階段みっけ
なんとか車いすの幅もありそうだし…。

いやいや…結構急な上り坂だわ

だから今度ね~なんて言いながらお散歩してたのですけど…。

やっぱ冒険チャレンジャーmiyを久々発揮してしまったのでした。
だって、今度ね!って言っても
じゃぁ~いつ?ってね(笑)

このサクラの季節以外にあるの??

今でしょ

そんなわけで…。
なんとまぁ~、ハハをナビゲーションにその急な坂道を登ってみたのでした~

いやぁ~ほんとに急だった

靴がヅヅヅヅッって滑りそう

途中の踊り場で一息。
あともう少し

…と言うわけで無事に堤防の上までたどり着いたのでした~

サクラも間近に見れてチチもハハも大喜び

   

翌日。
車イスでお散歩に…と誘っても元来面倒くさがりのチチですもん
速攻首を横に振ります。


そして、しばらくして…。
サクラ、堤防の上からきれいだったねぇ~。
また行く?と聞いてしまった…

なんとまぁ~

あの面倒くさがりのチチが首を縦に振るのでありました~

   

でもでもでも…。
外から戻って看護師さんに冒険の話をしたら
要注意とされてしまいました

そーですとも!
万が一、ケガでもしたらね…

あぁ~そして数日後の昨日今日。
とんでもなく筋肉痛でございます。

まぁ~当たり前ですわね~

     

そんなGW、子供の日。
初孫のおかげで我が家も初節句モードでございました。
AKEMIさんの兜を作ってあげたかったけど
miyには無理(いえいえ、そのうち挑戦いたします!)

…というわけで被れる兜を作ってみようと…



あははは
miy的には最高の出来だわ
やっぱり、子供の日は孫の日になるのですね~

ついでにミニミニ鯉のぼりも…と思うのでしたが…。



石じゃありません

こんな風にね



うぅ~~んっ…

どんなもんだろう??



鯉のぼりはやっぱり泳いでいる様子にしたいのになかなかうまくいきません…

そんな時…。

岩手のお雛様仲間から届いたこちら…



すご~い
ご主人のお手製ですって

ミニミニ鯉のぼりと兜作りで終わってしまったこどもの日でしたけど
ちゃんとこちらに吊るせるこいのぼり作りたくなったのでした~



そんなこんなのGW。
あっという間におしまいです。

息子Aも本格的に札幌住まいになるので
またまた大忙しになりそうなGW明けの予想でございます

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 別府温泉@大分県 | トップ | ご無沙汰の昨日の月@札幌 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初節句 おめでとう! ()
2016-05-06 09:35:18
お婆ちゃんのお孫さんへの愛がこもった被れる兜
お孫ちゃんのニコニコ顔が見えるわ
布の柄もいいし最高のお祝いですね
ミニ鯉のぼりもおよいでますねえ~♪
屏風もいい感じ!

そしてお父様とのお花見
大変だったでしょうが長い病院生活のお父様にとってはこの上ない喜びだったのですね
車椅子、一緒に押してあげたい気分で読ませていただきました
日本人にとって桜はエネルギーの源ですね
素晴らしい親孝行ができましたね
孫へ親へと大活躍のmiyさん ゆっくり休んでまた頑張ってください 
返信する
Unknown (senna)
2016-05-06 20:48:59
こんにちは。
端午の節句ですね。
私も、車椅子、よいしょと押している気持ちで、
読ませて頂きました!!
桜、今でしょ、そうですよね。
素敵な時間、良かったです。

>石じゃありません、、
というのが、とっても魅力的。
兜は、折り紙して仕上がっているのかしら。

筋肉痛も、疲れも、
何日か経ってから出てくるのを、
私も痛感しています(^^
また、ゆっくり、色々な事、ご一緒させてください!
返信する
Unknown (あゆ)
2016-05-08 14:56:24
桜って、日本人にとっては特別な花ですよね。
これを見てはじめて、春を感じるのだと思います。
お父さまも桜パワーで随分癒されたのではないでしょうか。
坂道を上った甲斐がありましたね。
その後、筋肉痛は大丈夫ですか?

反物で作ったカブトも素敵ですねえ。
和の素晴らしさをねーさまのブログで再確認させていただいてます。(^^)
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2016-05-09 12:52:01
お父上のお出かけ、お疲れ様でした。喜んだことでしょうね。我が家も父が没した3年ほど前に花見に連れ出しました。車いすで。父との最後の思い出になりました。
 こどもの日、そして母の日。イベントが続きました。孫たちは元気で遊びまわっていましたよ。嬉しいことです。
返信する
なんとも…(笑) (miy)
2016-05-17 23:07:46
☆環さん。
相変わらずズルズル亀レスでほんとにごめんなさい。
兜お褒め頂いて嬉しいです!
やっぱり、絵に描いた餅ならぬ、飾るだけじゃなくて
ほんとに被れてナンボ…!と
相変わらずの欲張りmiyです(笑)
鯉のぼりは泳がせるのが大変です。
小さいのが可愛いとおもったのですけど
小さすぎて作るの大変!
もっと大きくするとよかったわ!
お雛様のことしか考えてないmiyでしたので
この度こんな布が使えて本当に嬉しい断捨離となりました←そこかっ(笑)

サクラをみるにもまさに今でしょというカンジのこの日。
後でチチに聞いてみると坂道はさすがに
落ちるのではないかと恐ろしかったそうです(^_^;)
こんなやり取りを言葉で交わせなくても表情やらなにやらで
話せなくてもなんの問題もないなんてやっぱり親子なのでしょうね(笑)
環さんのパワーをしっかり頂き、筋肉痛も嬉しい悲鳴です。
ありがとうございます!

返信する
ありがとうございます! (miy)
2016-05-17 23:19:47
☆sennaさん。
環さんに続いてsennaさんからのパワーも嬉しいわ♪
まさに火事場の馬鹿力ってこんなことかもですね(笑)

この日の記事。
このチチのお花見は付け足しで
イメージでは「石じゃありません」からの書き始めの予定だったのですけど
想定外の事態でこんな記事になりました。
昔なら二つの記事にするのですけどね(笑)

どうしてもこいのぼりの竿を立てたかったんです!
今までは小さなお花器に入れていたのですけど
どうしたもんじゃろのぉ~!ってカンジで
この紙粘土の土台を思いつきました。
雪洞のように色を塗ればいいや…と思ったのですけど
こんな端切れがいっぱい!
ペタペタ貼ってそれもまた楽しい作業でした♪
兜は昔お雛様用にカットした羽裏等を使って作りました。
ですからお雛様の着物と同じサイズなんですよ。
それを折り紙のように折ってアイロンがけ。
せっかくなので柄を生かそうと思っており方を工夫してみました。
最終的には糸でまつってますけど…(^_^;)
願成寺さんの記事拝見してため息をついていました!
一度お邪魔したいものですね。
いろいろと企画を思いついて実行に移すところ。
きっとキラキラした奥様なのかなぁ~と妄想しています。
年齢は違ってもsennaさんとはしっかりお話も合うことでしょう♪
sennaさんにはそうした繋がる力が宿っていますね!(^^)!
益々素敵な出会いが生まれますように♪

返信する
頑張っちゃいました!(^^)! (miy)
2016-05-17 23:25:31
☆あゆちゃん。
ご無沙汰、亀レスでごめんなさいね。
毎日があっという間。
そして一週間があっという間。
これじゃぁ~あっという間に○○才になっちゃいますね(笑)

さすがにこの筋肉痛はトラムセットプリーズってカンジで追加してのんじゃいました。
まだサクラの名残はありますがこちらはリラ冷えの季節。
そちらは気温が上がっていることでしょうね。
体調管理頑張ろうね!
返信する
さっすが! (miy)
2016-05-17 23:28:25
☆ゆうしゃケンさん。
さすが結束力の強いケンさまご兄弟ですね!
両親の年齢、いえいえ自分もですが
一年後のことがわからないですもんね。
そう思うと、まさに今でしょ!ってカンジで
無謀なことやっちゃいました!
でも喜ぶ両親の姿には変えられませんね♪
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事