みっくすじゅうす的生活

生活の中の「好き!」を集めて、ミキサーに入れて作ったみっくすじゅうす。
今日もいいことあるかもね!

「まどろむ」

2019-07-24 22:22:00 | 言葉
まどろむ
微睡む

のどかな春の日は、うとうとと微睡み、うつらうつらと転た寝・仮寝(うたたね)しそうになる陽気です。ちなみにこのふたつの言葉の違いは、眠気に誘われて少しの間寝ることを「まどろむ」といい、寝る気がないのについ寝てしまうのが「うたたね」なのだそうです。大昔は「仮初臥し(かりそめぶし)」といいました。
「春風駘蕩(しゅんぷうたいとう)」は大らかな様子。
「蛙の目借時」は春のまどろみを表す言葉。

「言葉の風景」写真 野呂希一
      文章 荒井和生 より



春の眠たい様子の言葉がいっぱい、初めて見る言葉がいっぱいで、ワクワクした。
基本練習の筋トレも毎日続けている。
これを続けている理由は、先生が、本当はこの基本練習をするといいんだけど、こんなのをする人っていないし…と言っていたこと。
じゃあ私がやってやろう!(笑)と思って、毎日続けている。
それで、何かが変わってきているかどうかはわからないが。

春は眠い。私は一年中眠いが😁
ポカポカのひだまりで、うとうとするなんて、幸せだ✨
春の言葉を見ているだけで幸せな気持ちになる!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一歩踏み出したよ! | トップ | こんな日もあった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿