みっくすじゅうす的生活

生活の中の「好き!」を集めて、ミキサーに入れて作ったみっくすじゅうす。
今日もいいことあるかもね!

あれが最後だったのか…

2018-04-19 06:31:57 | 写真・詩


「あれが最後だったのか…」

何かの最後のときは
あとからわかることがある

時が過ぎ
ふと気がついたら
あれが最後だったのか


まだ何回もできると思っていた

でももし最後だと思って
それをするなら
それは特別な気持ちになり
普通の気持ちで味わうことの
最後にはなりはしない

だとすると
やはりあとからわかるくらいの方が
いいのかもしれない

一度きりのこともある
最初で最後

それもあとからしかわからない

結局はその一個一個を
惜しむより

次の新しい楽しいことを
見つけていく方がいいのかもしれない

そうすれば
過去の最後のことも
最初で最後のことも
それは永遠にキラキラとした想い出となり
それでよかったのだと
思えるのかもしれない

きっと次から次へと
楽しいことが待っているのだから

(晶子)



色々なことに夢中になり
色々なことをしてきたが
今はもうしなくなったことがある。
一度経験したことも、また次があると思っていたら、もうないかもしれないということもある。
もちろん
何かのひょうしに
また再開することもあるかもしれないし、またすることがあるかもしれない。

何かのタイミングで、そういう存在に改めて気づき、ちょっとした寂しさを感じることもあるが、今は今で、ちゃんと夢中になり、楽しんでいることがあるのだ。
そのときそのときに、自分が選んで、やっているのだ。
やりたいことをしているのだ。



今日も素敵な一日になりますように♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感動を伝える | トップ | 夢の中のように… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿