みっくすじゅうす的生活

生活の中の「好き!」を集めて、ミキサーに入れて作ったみっくすじゅうす。
今日もいいことあるかもね!

小山田小学校「二胡と絵本の楽しい時間♪」報告 

2018-06-04 17:30:20 | 音楽(ニ胡)


今日の午前中、無事終わりました!
二胡ユニット 風~fu~で、小山田小学校におじゃましてきました!

前回塩浜小学校で、初めてさせていただいた企画を少し変更して、小山田小学校は、全校生徒の前でさせていただきました!

プログラムに余裕を持たせたり、読み聞かせと演奏の時間をそれぞれまとめてスッキリとさせたり、絵本をパワーポイントにまとめて、見やすくしてみました。
準備の作業は大変でしたが、良かったと思います。

途中、漢字クイズのコーナーを入れたりして飽きさせないように工夫。

小山田小学校のみんなも、大きな声で一緒に声を出したり、歌ったりしてくれて、大盛り上がり!
楽しかったな~♪
ありがとうございました!

先生方には大変お世話になりました。
また色々と勉強になりました。

家に帰ってきて、まだお昼前なのに、一日終わったようなやりきった感で、ボーッとしていました。
さて、また次に進みます!

小山田小学校のホームページでも紹介していただけるそうですので、良かったら覗いてみてください♪

コメント

今年もまた…

2018-06-04 06:20:03 | 写真・詩


「今年もまた…」

今年もまた見ることができた
というものが
毎年毎年増えていく

一年は早い
そう感じながらも
一年一年の積み重なる想い出は
心の中を満たしていく

巡る季節を
それぞれの楽しみ方で

今年もまた…
それを幸せに感じよう

(晶子)



桜の花は、よくそういう表現をされるかもしれない。
ああ、今年もまた見ることができた、と。

季節を感じるもの、一つ一つにそう感じることができるなら、季節が巡っていくことが楽しくなる。
そんな楽しみを毎年毎年一つずつ増やしていこう。

今日はいよいよ本番。
楽しんでがんばります!

今日も素敵な一日になりますように♪
コメント