Mixing Bowl的暮らし

アンティークな毎日、上質な日常。

信用村のみカん

2007-11-29 14:48:22 | Weblog
毎日、恐ろしい殺人事件が耳に入ってくるこの頃。
ああ、日本ももう安全ではない国だなぁと嘆く日々。

いえいえ、田舎にはまだ信用村があるではないですか(笑)
蒲郡の道すがら、無人販売を発見。
親指くらいの直径のみかん色した山盛りみかんです。
「みカん」の手書き板にプッと笑い
さっそく、さびた空き缶に100円を入れて土産に。

のどかな味のする、すっぱいみかんでした。

国境を越え続ける上妻宏光さんの音

2007-11-24 13:00:33 | Weblog
日本でもヨーロッパでもアジア各国でも
どこの国を旅しても、古いもの、アンティークを探してしまいます。
そうして、我が家でいろんなアンティークがひとつの風景を作ります。

昨日聴いた上妻宏光さんの「蒼風」ツアーコンサート。
日本の三味線をベースに世界各国の音がひとつの情景となり
会場は時空をも超えて上妻ワールドに。

こんな風に、国境を越えて唯一無二の世界を築くことができたら。
デビュー当時からとずっとMixingBowlと同じコンセプトであることを
感じずにはいれません。



セレブ気分をお安く味わう。

2007-11-22 14:39:36 | Weblog
20代のころ、お金もないのにブランドの化粧品を使って
身の程知らずをやってた、なつかしい・・・。

免税店であまったお金を使うべく
久しぶりにブランドのグロスを買ってみた。

プチ・プラ・コスメばっかりのこのごろの私にはちょっぴり贅沢気分。
こんなものでセレブを味わえるならお安いものかも!?

しかし、帰国後、ユーロ高のせいで、
日本の価格とさして違わないことに気が付きました・・・とほほ。

臨時休業のお知らせ

2007-11-07 12:01:38 | Weblog
長いフライトの時間、エコノミークラスのイス、
これを克服するためには、気合だけでは無理。
大好きな音といっしょでなければ・・・

MDウォークマンからデジタル・ウォークマンに買いかえたら
持ってるCD全部詰め込めるかも!
しかも写真も見れるし、動画も見れるし・・あれもこれも。

というわけで・・・
11月7日(水)から11月19日(月)まで
海外出張のため臨時休業となります。
よろしくお願いいたします。

MixingBowl

物理学的アンティーク

2007-11-05 17:50:32 | Weblog
もう、ずいぶん前ですが、ある男性のお客様に
「季節の紫外線の量でヴァセリンガラスの色は変わる」
と、教えていただきました。

なるほど、秋の柔らかい日差しのなかで
ヴァセリンランプは、どこか弱々しく
霧の中の街灯みたいな色合いになっていました。

アンティークは物理的にもおもしろい世界です。

MixingBowl

ジャズピアニスト吉澤はじめの世界

2007-11-03 12:57:24 | Weblog
「クラブジャズ」
ジャズなのに踊って、盛り上がってしまう音楽。
そのジャンルでは日本を代表するSleepWalkerの
ピアニスト吉澤はじめさんが世界逸産という
また、ちがうジャンルのジャズバンドで名古屋にやってきました!

初めて聴く、言葉では表現しにくい
独特の緊張感と癒し、土の匂いと風の香りと。
終わってからも、頭に何かもやっとした明るいものが残っているような
そんな不思議なジャズでした。

同じピアニストであり作曲家から
どうして、こうも幅広い音が織りなされるのでしょうか。

世界逸産のアルバムが待ち遠しい限り!




乙女と水玉

2007-11-02 10:49:46 | Weblog
水玉、みずたま、ミズタマ。

どうして、乙女はこの模様に弱いんでしょう。
アンティークキモノでも水玉は大人気だし
ファイヤーキングのポルカドットのコップもすぐ売れちゃったし。

ランプシェードでも水玉はやっぱり不動の人気。
明かりを入れた時なんてもう
だれもがぽ~っとしちゃします。

アメリカ製フェントン・コインドットランプシェード。
MixingBowl