あなたも私もmiworld

大阪に住む仲良しマダム?!の憩いの場。今日は何した?何しでかした?笑いあり涙あり・・・平凡な日常を綴りましょう。

ザ・息子’s弁当

2012-04-20 12:13:02 | Runner'sキッチン(弁当)
今日、息子のお弁当は オニギリ


最近フェイスブックの住人に

えらくお叱りを頂いた

お昼時に突然メールを送ってきて

「食いきれねー」と言ってきた息子に

「食え」と私が返したことにある




息子は案の定、気が進まなかったであろう野菜を残してきた

これ以外の日にも

ご飯を半分だけ残す…とか、野菜以外は綺麗に食べるけど

学校帰りには、しっかり友達とマックへ繰り出し

お腹を膨らませて帰ってくることもしばしば

こんな日は、夕飯に手を付けない

    (要らんなら要らん、一言言ってくれへんかなあ…)

帰ってくるなりポテトチップスをバリバリバリバリ・・・なんてことも

帰宅してお弁当箱をキッチンに持ってきたときには

揺さぶられたり、気温の関係で

もう、とうに食べれる状態には無い

まあ、マックについては、空腹で、というよりは、

むしろ高校生になって、学校帰りに友達とどこかへ寄り道して、

ダベッテ帰るのが楽しくて仕方がない、と言う方が強いだろう

          …ここについては、うるさく言うつもりはない

私自身がそうして、青春を謳歌してきたクチだから…(笑)




話を戻そう

その人は言ってきた

「多かったら残していいよ」と言われれば

その息子はきっと残さず食べてきたであろう…と。



頭を殴られた思いがした



確かにそうかも知れない…と思った

だから、これについては反省して、次にこんなことがあったら

是非、そのセリフ、引用させていただこう、と思う



それから、何人かの住人で

『野菜嫌いの子供に、食べさせる工夫』のようなお題で

しばらく議論がなされ

『お好み焼き』はどうだろう

『焼きそば』『たこ焼き』

など、野菜を細かくして、しかも手間いらず…的な

いかにも粉モン好きな関西人的発想で、面白い答えが次々と出てくる

いっそお弁当をポテチにしてみては

     ん~やっぱ関西人やねえ(笑)

他にも、野菜を美味しく戴ける工夫としては、

『サンドイッチ』という王道ものから

遊びごころも伴うミルフィーユ仕立てに…とか

アイデアも私一人じゃ考えもつかないところへ

おかずのみならず、ご飯においては、食べやすいオニギリにすることを

提案されたヨシ、これは、すぐにでも実行できる

だから、とりあえずご飯はオニギリを作ることで、様子をみてみよう


このブログ仲間のみなさんは、

普段からあまりこんな苦労も必要無さそうで、モリモリ食べてくれるお子さんをお持ちなので

私はいつも羨ましく思うのだが

ウチの息子については、レトルトのハンバーグやミートボールの味が好きでは無かったり

(私は全然問題無く、おいしいと思って食べれるのに

冷凍食品のお弁当用おかずにおいても、あまり食べさせてこなかったせいか、

そっくりそのまま持ち帰ってくることもあるくらい

とても“きまぐれ”屋さんで困る



関西風の粉モン弁当祭り

まだ、未曾有ではあるが、今朝息子に

「ねえ、お弁当に、お好み焼きとかたこ焼き入れてもいい?」    

と、聞いてみた

「ええで」  

       と帰ってきた

「でも、ヘビロテはやめてな」     

ははは~母のたくらみ失敗

さて、今日はオニギリ残さないで食べて来てくれるかな?

あ゛ーーー、また、やっちゃった

ぬるくなったら食べられへんプチトマト・・・・・又、いれてしまった


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あんパーンチ! (リンダ)
2012-04-20 15:47:46
お~久々の息子弁当!

パンチがあるね~!
こんなうまそうなお弁当残すなんて!

あんパーンチ!

わたしなんて高校生の時二時間目にお弁当食べて、昼休みは学食行って、かえって菓子パン食べてたよ!

だから。。。太ったのよね。。。

ランナー息子よ!
寄り道、友達との買い食い!楽しいよね~
わかるわかる
返信する
Unknown (リロ)
2012-04-20 21:49:38
今ここ見てたら息子が覗き込んできて、
ええなぁこの弁当だって
あんたもこのお弁当みたいにしてほしい?
って聞いたら
・・・今のままでもええで・・・
と言って去っていったわ
いつか写真アップできるようなお弁当
作ってあげなきゃね

返信する
リンダちゃんへ (Runner)
2012-04-20 22:08:55
今度会ったら
是非、あんパ~ンチ
お見舞いしてやってください

そして今夜もヤツは
「めしいらん」
そうです
返信する
リロちゃん (Runner)
2012-04-20 22:11:05
リロちゃんちは
ほんま、あったかい言葉サラリと
言ってくれるあったかい家族なんだと
お見受けいたしました


いいなあ~
「今のまんまでいい」
この上ない、母への感謝の言葉では
あ~りませんか
返信する
弁当 (ROSE)
2012-04-21 13:53:44

いやいや・・・「今のまんまでいい」という言葉ほどキツイものはないよね、リロ。わかるわかる。

中学生になったQ太郎は、「お母さん、今日も飾りの葉っぱ残したで~」と言う。

飾りじゃないのよレタスは、ハッハ~食べろと言ってるじゃないの、ホッホ~~
返信する
そんなあ・・・ (Runner)
2012-04-21 20:34:27
キツイ?そうなん…
んーーわからんわ

レタス?そんなん当たり前に
ただの敷物やと思って
ウチも食べてくれへんよ
野菜を始め「体にいい」という気持ちで
食物を身体に取り入れる、という
観点で見れるようになるのは
まだまだ先の話やねえ・・・
返信する

コメントを投稿