あなたも私もmiworld

大阪に住む仲良しマダム?!の憩いの場。今日は何した?何しでかした?笑いあり涙あり・・・平凡な日常を綴りましょう。

ひさしぶり~!

2012-04-13 15:39:15 | Runner's日記
中学生からの幼馴染から今朝、電話がかかってきた

「元気~?」

「久しぶりやね~

彼女は、上の息子さんがウチのボンと同い年

今は東京在住です



彼女とは中学の時一度同じクラスになり

卒業後、高校は離れ、それっきりだった。


その後なんと、15年ぶりに私たちは地元の病院の産婦人科で再会することとなる



待合室で「わあ~こんなとこで会うなんて」「元気やった?」

予定日を聞くと、彼女は6月中。私は7月中旬の予定だった。

「じゃあ~、無事生まれたら、又、検診で会えるかなあ

な~んてことでその時は、「またね」と分かれた。



それから何週間かして

私は第一子を無事出産

車いすに載せられ、これから数日間はお世話になる

大部屋へと移動した。

・・・驚いた

その入口の入院者名に、なんと彼女の名前があるではないか?

カーテン越しに私は彼女の名前を呼んでみることにした。

ちゃん?」

「誰~?」このワントーン高い返事の仕方は、

まさしく彼女の声。カーテンを引き、お互い顔を見合わせて

「ブッ」吹き出してしまった




蓋を開けたら

彼女は予定日が遅れ、

私の方は、予定日を一週間も前に出産。

二人のベビーは、なんと一日違いで誕生し、

私たちは親も子もベッドをお隣り合わせで過ごすこととなった(笑)




本当は、初めての出産で、何かと心配事や

私にとっては初めての入院だったし、

ベビーのケア以外は退屈になるかも知れなかったところ

彼女のお蔭でずいぶん楽しい、最初のうちはまるで毎晩眠れない修学旅行のようだった。

毎晩夜中に、希望者だけ起こしてもらい

まだまだ残る、腰の痛みを引きずりながら

新生児室にゾロゾロ歩いて出向き授乳に向かう。

その頃は、まだまだ出産ラッシュで毎日2~3人

多い時は4~5人のベビーが誕生し

夜中のおむつ替えと、円陣組んでの授乳は

なんだかんだ、ワイワイ楽しくてしょうがなくて

久々の女同士の真夜中の会話は、サークル活動の延長のようだった

話に夢中になっていると

「ほらほら赤ちゃんに飲ませ過ぎてない?」と

看護婦さんに注意され、授乳前と後は必ず計測するのだが

私はいつもかなりオーバー

息子のお腹はぷっくりタヌキの様

「ゴメンゴメン、この人のせいよ~」と腕の中の息子に向かって、私はよく彼女のせいにしていた(笑)

彼女は、本当に面白い人で、今でも電話で30秒に一回は笑わせてくれるのだ



彼女は息子さんのあとに2年して女児を出産

それからも、よく互いの家を行き来し、3人の子供たちは、仲良く遊んだが

上の子が幼稚園に行く頃、彼女は東京に引っ越してしまった。



私は、今でも東京に行く時は

たいがい彼女の世話になっている

彼女の美味しい手料理でから始まり、次にをのみ

夜通しおしゃべりしたあと、明け方彼女は美味しいコーヒーを淹れてくれる

こんな東京でのショートステイをもうかれこれ10年以上も続けている私達



面白いのが子供同士の反応で

息子同士は3~4歳位で離れて以来、年に1~2回会えるか会えないか

その程度なのに、久しぶりに会ってもとても仲良く遊べるのが面白い

彼女の息子さんは、すっかりちゃっきちゃきの関東人。

そしてうちの息子は、根っからの関西人

普段遊ぶ友達も、遊びの内容もきっと全然別物にちがいない。

でもそのあたりを、子供なりに気を使ってるのか工夫してか

はてまた、子供ならではの順応性からなのだろうか、

二人がまだ幼い赤ちゃんの頃からそうしていたように

この凸凹コンビ、高校になった今でも仲の良さは健在だ

大人になっても、かけがえのない正真正銘

オギャーとこの世に生まれいでて、ベッド越しからの幼馴染さんです




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほお~ (あ~ちゃん、)
2012-04-13 19:14:42
また、でましたね!ドラマにできそうな、素敵な話

私の過去にはそんな、素敵な友達はいないんで、うらやましい限りです
最近、Facebookで、友達になった人が、二人とも
ランナーさんのお友達だという、、、なんて、知り合いの少ない私でしょうかね(^。^;)
に、しても、写真の右側のベビーが
うちのチビの小さかった時に似ていたので、ちょっとおどろきました。
返信する
羨ましいのは・・・ (Runner)
2012-04-14 00:44:43
私の方よ、あ~ちゃん。
みんな、あなたの話術の魅力のとりこになって
行くわけです。
そして、何より嬉しいのは、
私自身が
アナタという存在と出会い
こうしてお友達になれたこと
なんだよな~
返信する

コメントを投稿