あなたも私もmiworld

大阪に住む仲良しマダム?!の憩いの場。今日は何した?何しでかした?笑いあり涙あり・・・平凡な日常を綴りましょう。

トイレの神様?!(ROSE)

2011-02-26 16:59:29 | ROSE の日記
皆さん、こんにちは。

前々からお話したかったネタがあるんです。聞いてください。

初めて、植村 花菜ちゃんの「トイレの神様」を聞いた時から、なぜかこの曲を聴くと不思議な気分

になるのです。

なんだろう、なんだろう、と考えてて、やっと気がつきました。

私も母から「トイレの神様」の話、いい聞かされてました。でもちょっと違うんです。

何が???って。

うちのは「便所の神様」なんです

母と折り合いの悪い私でしたから、

「お母さん、自分が便所掃除したくないからって、私にそんなこと言ってズル~

と、ひねくれておりました。

イヤイヤ便所掃除をしたから美人になれたか、サボったから美人になり損ねたのか・・・謎。

というわけで、家での私の鼻歌は「べーんじょーには~」です


私の母は色んな逸話を残して他界しましたが、今なら許せることも一杯だな。


どこにでも神さん(神様)がいはるんやで~と躾けられました。

他には、流し(シンク)の神さん。

「流しの神さんが、ヤケドしはったらアカン!!」と、絶対に熱湯を流しません。

昔は、そんなアホな~って思ってたけど、今の自分が言いつけを守ってるところが笑えるわ。


TVの街角インタビューで、同じことを言ってるおばちゃんが一杯いたのを見た私は、

母をまた許すのでありました。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母様ね~ (リロ)
2011-02-28 21:32:12
あのお父様の下着を着はる母様やね
しっかりいろんなことをROSEちゃんに教えてから亡くなりはってんね。
私熱湯ザアザア流してるわ
配水管大丈夫かしら
うちの母は本当に優しい人で、自分のことは
いつも後回し、家族のためになんでも一生懸命にしてくれるんだけど、今にして思えばそういったことは何にも教えてくれてないわ
また母様の逸話語ってね
返信する
そんなこと無い! (ROSE)
2011-02-28 22:37:18
「母は本当に優しい人」って、すぐ言えるリロが羨ましいよ。

それがすべてを語ってるようなもの。優しいお母さんにやってもらったように、子ども達にやってあげることが、母に教わった愛=躾だよ。

今思い出した!!
ある日、実家に遊びに行ったら、母がかわいいエプロンをしていた。「おっ・・・お母さんカワイイやん!!」って思ったのもつかの間。

振り返った母はノーパンだった

風呂上がりにとりあえずエプロンで前だけ隠したんやったかな・・・オカンやめてくれ
返信する
便所の神様Part2 (Runner)
2011-03-01 18:50:43
そうそう!うちもそう母がゆうてたんよ
でも、うちのは、ちょっと違ってた。
トイレを掃除したら「きれいな子が生まれる」やった。自分も身重でやったから、アンタもやりなさい・・・ゆうことでした。
大きなお腹して、ぐうたら寝転がってんと、動きなさい~ゆうことやったんやろうと、内心想像しながらも、なんとなく危機感に見舞われて(?)一所懸命掃除したんを覚えてます昔の人は、上手に動かすよね
返信する
うちも〓 (リンダ)
2011-03-01 20:15:20
うちもrunnerちゃんに一票

トイレキレイ美人な子生まれる

でした

しかし、適当にしてたからか、面白い子が産まれました

ちなみにシンクのお掃除ですが、

ウチの家のメンテナンスのミサワホームのおじちゃんは、寝る前に熱湯をお鍋一杯分くらい流しておくと、配管の油が落ちて、長持ちするよ〓と言ってましたよ~
返信する
おもしろいね (ROSE)
2011-03-03 10:54:47
それぞれの家の個性があっておもしろいね。

確かに配管の油取りには熱湯がいいかも。

昔の家のシンクって(わが実家の場合)、広い土間の中に、

へっついさんが三つ並んでて、その横に石をくりぬいた物(シンク?!)を

無造作においてあり、隅っこの穴からザーザー水が落ちるから、

雨といを連結して(そうめん流しをそうぞうしてね)、家の横の溝に流れるようにしてあったのよ。

時代感じるわ~。

返信する

コメントを投稿