あなたも私もmiworld

大阪に住む仲良しマダム?!の憩いの場。今日は何した?何しでかした?笑いあり涙あり・・・平凡な日常を綴りましょう。

久々焼いたわ チーズケーキ

2013-10-16 08:06:21 | Runner'sキッチン(お菓子)

久しく焼いてなかった チーズケーキ 昨日焼いたわ

大丈夫かな?分量間違わず作れてたんかな…とか、心配しながら




まだ、熱いってゆーてんのに 待ちきれない娘が 一切れ食べたいって「アチチッ」 
ほ~れ、言わんこっちゃない

            

一時期まで

レシピ確認せずとも頭の中にびっちりマスターできる位 やたらめったら焼いていたけど

久々、焼き上がってから確認してしもた(笑)

最近めっきり出番が少なくなってたね~

これから秋冬 また少し焼いてみようか…


《レシピ》

(台)

マリービスケットとか 105円ほどで コンビニでよう売ってる

甘くないビスケット ・・・100グラム

バター       ・・・大匙3

*合わせてつぶして、型に敷いて 一回冷凍庫に入れてる


(チーズフィリング)

クリームチーズ・・・250~300グラム(なんと、適当な)

卵      …2個

生クリーム  …1カップ

お砂糖    …1/2カップ

小麦粉    …大匙3

レモン果汁  …大匙1でも2でも(酸味の好みで)


*一度に ドンってミキサーか、フープロに入れて ぶぃ~~~~~~ん

 ってなめらかにしたら 冷凍庫でカチコチになった 台の上へ go

 170度で50~60分位 50分までほっとくほっとく…で、そっから焼き色見ながら調整してる 

 こんな 簡単なレシピ考案してくれた 栗原はるみ さんに ホンマ心から敬意を表するわ

 15年位前から 焼き続けてる なんちゅー簡単なチーズケーキ


昔、粉もふるって、卵も、卵黄と卵白に いちいち分けて 別立てして

メレンゲ作って合わせて…と 手間暇かけて作ってた頃が 懐かしいな


熱くても 美味しかったらしいわ 娘さん



朝も、二人して 朝ごはん代わりに、食べてったで

ボンは コーヒーと

娘は ぎゅーにゅーと

それに、オレンジジュース&コーンスープ ってどんな朝ごはんですか

            (おしまい)    


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チーズケーキ (ROSE)
2013-10-16 23:51:18
ボン様は、モーニングコーヒーを飲みなさるの?
おっとなぁー
返信する
Roseさま (Runner)
2013-10-18 09:34:05
ウチでは、なんと
娘さんもコーヒー飲みなさるんよっ

もちろん、牛乳&Sugar たっぷり
いれなさるけどね
返信する

コメントを投稿