あなたも私もmiworld

大阪に住む仲良しマダム?!の憩いの場。今日は何した?何しでかした?笑いあり涙あり・・・平凡な日常を綴りましょう。

蕨餅

2010-12-18 13:28:27 | Runner's日記

みなさん、わらびって漢字で書けますか?

私は読むこともできませんでした

これは、生まれも育ちも京都であるご近所さんから最近戴いて

とても美味しかった蕨餅(わらびもち)なのですが

メールで、「ちょっと珍しい蕨餅があるのですがいかがですか?」と受け、

思わず「すみません何餅、って読むんでしょうか?」と返してしまいました。

そうか…わらびなんだ!そういえばそんなような…みたいな…。

普段使いでないものは、こうしてブログもそうですが、

人とのやり取りが、手で書く作業から、コンピューターを打ちながら自分に代わって

書く&辞書引きの作業も引き受けて代行してくれるので

自分がどんどん劣化してゆくのを、改めて恥ずかしく思った出来事でした。


このブログの顔ぶれで、京都にゆかりのあるメンバーもいるので

もしかしたら既にご存じかもしれませんが、

喜仙堂(きせんどう)という和菓子屋さんのものです。

中に餡(あん)が入っており甘みが上品で周りのきなこも香ばしく、

美味しかったのでブログアップさせていただきました。では、また…


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそっ (ROSE)
2010-12-21 17:57:03
初めて聞いた。餡子が入ってる蕨餅かぁ~。

そういえば、この前の祇園ででの食事の後に出してもらったのも、餡入りの蕨餅だった気がするね。

ジュルル~おいしそう~
返信する
記憶力バツグンやな (ランナー)
2010-12-22 14:37:24
そうだったのね?そういえばそんなような…あらあらまたやっちまってる
返信する

コメントを投稿