専業農家への道

自然の営みに沿って、みなさんとわたしたち家族を養ういのちを育み、暮らしてゆくためのまなび

ある若き百姓たちが集う会

2009-02-08 14:23:29 | Weblog

ある口コミで広がる会に参加してきた

そこには若き百姓たちが集う!

 

来週、就農する私ですが、まだまだ知り合いも少ない

だから参加というわけではないけれど

こうやって農家さんたちに少しでもわたしの顔を知っていただければいいなと思う

 

 

お昼の3時くらいから一時間ほど講演があった

岡山県で大規模で有機農業されている農家さんだ

 

その考え方、姿勢、希望、楽しみに触れられてたいへん参考になりました

 

それから夕食…


皆で一品ずつ持ち寄りました

ヤギのチーズというものを初めていただきましたが酸味があって美味しかった
ヤギを飼われていて加工されている農家さんが持ち寄られたものです

ほんと農業の形態は様々(^_^)

 

Web上でしか拝見したことのない、この春から個人で農業を始められるサザナミヤッコ道さんやセレクトファームさんにもお会いできました

 

 

 

そして夜も更けてくると三味線や太鼓のような楽器が出てきた!

大騒ぎ(>_<)(^^)/(^o^)(*^_^*)/\(^o^)(^^)

 

皆きっと人に言えないような苦労も抱えてるでしょうけれど、楽しんで我が道を進んでいらっしゃる

私は彼らほどの強烈な個性はないが、自分なりの楽しい農業を作り上げていきたいと思う

 

これからいろいろな人たちと繋がれる
農業、

 

目指してよかった


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (べじたま)
2009-02-08 23:55:44
確かに・・・見るからに
個性の強そうな方々。

しかし、

かめさんも、かなり個性的と思われます。
べじたまさんはじめまして (かめ)
2009-02-09 01:03:25
このハンドルネームですぐわかりました

先日はお世話になりました

おみやげのエビ芋、ごちそうになりました
さすが外見もさることながら
極上の味ですね
妻とうまいうまいと言いながら食べました
ねばらないねっとり感の里芋

生後100日を過ぎましたがエビ芋のひとかけら
我が子啓祐のお食い初めとしました

水菜ももうすぐ完食
主にサラダでいただきました
適度なシャキシャキ感でおいしかったです

>かめさんも、かなり個性的と思われます


どこかで見たような、つぎはぎのようなニンゲンですよ

べじたまさんは農業関係ではめずらしいジェントルですね

わたしも紳士路線でありたいものです