はかりの三和屋 はかりブログ 

計量士 はかりの三和屋の店長や担当者がおすすめするはかりや計量器を紹介するはかりブログ。

土壌酸度計(酸湿度計) 選び方チャート!

2013-07-04 16:36:33 | 計量器専門店 はかりの三和屋


計量士がおすすめする計量器の通販サイト はかりの三和屋

こんにちは。
はかりの三和屋、奥田です。

当店で土壌酸度計を扱っていると伝えましたら、
実母にぜひ買ってきて欲しいと頼まれました。
説明してどの機種がよいのか選んでもらおうと考えたのですが、
せっかくなので、分かりやすくチャートにしてみました。

今回の対象は、これまで幾度か触れました
「土壌酸度計 DMシリーズ」です。
農産や園芸などで、土壌のPH(酸性やアルカリ性)に
興味がお有りの方は、ぜひご一緒にご検討ください。

まずは土壌酸度計の購入にあたり、
もっとも重視するポイントを下記の4つからお選びください。
(大きな1ページで見る場合はこちら)

1.なるべく低価格のものから探す


※DM-13,15は、廉価版ですので非常にリーズナブルです。
本体の強度ではDM-1,3,5に劣りますが、測定の精度に問題はありません。
※酸度の測定には、湿度が50~70%の土壌が適しています。

 

2.本体の強度、付属ケースの有無から選ぶ



※DM-1,3,5は、DM-13,15と比較して本体が丈夫で耐久性に優れます。
また、ソフトレザーケースも付属しています。
※酸度の測定には、湿度が50~70%の土壌が適しています。

3.湿度も測定できるタイプから選ぶ



※酸度の測定には、湿度が50~70%の土壌が適しています。
そのため、湿度がはかれるDM-5,15は非常に便利で、人気があります。

4.直接さすだけでなく、容器に採取してからの測定もしたい場合


※DMシリーズは基本的に土壌に直接さして使用しますが、
DM-1のみは土を容器に採取しての測定が可能です。

DMシリーズ比較表もご参考にどうぞ。
DMシリーズの当店価格(2013/7/4時点)は以下のとおりです。

DM-1 DM-3 DM-5 DM-13 DM-15
7,330円 6,840円 7,820円 4,200円 5,860円

以上、お悩みの方に、ご参考になれば幸いです。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 内径、外径、深さを測定する... | トップ | 便利な機能付き「キッチンス... »
最近の画像もっと見る

計量器専門店 はかりの三和屋」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事