はかりの三和屋 はかりブログ 

計量士 はかりの三和屋の店長や担当者がおすすめするはかりや計量器を紹介するはかりブログ。

はかりの定期検査について

2017-12-22 08:07:02 | はかりのお話し

おはようございます。

はかりの三和屋、ブログ担当の吉永です。

今日からクリスマスにかけて、少し暖かくなるようですね。

今日の予想最高気温は13℃、明日は15℃となっていました。

寒かったり暖かかったり、日によっても温度差があるので

体調管理にも気を付けたいところです。

妹がさっそくのど風邪をひいているようだったので、

私も手洗いうがいを徹底したいと思います。

 

さて本日は、はかりの定期検査についてです。

 

はかりのご購入を検討されているお客様から、

商品についてのお問合せがあるのですが、

その際に検定品か無検定品どちらを探しているのかお聞きすると、

「検定品と無検定品どう違うんですか?」と聞かれることがよくあります。

 

まず「無検定品」とは、取引・証明以外に使用するはかり。

例えば、工場などの工程管理や飲食店での調配合のために

使用するはかりは、無検定品でも問題ありません。

 

一方「検定品」とは、取引・証明に使用できるはかり。

スーパーなどでの量り売りや、病院・学校などで体重の記録用に使用するはかりなどは、

「検定品」でなくてはなりません。

 

取引や証明に使用している「検定品」のはかりは、2年に1回の定期検査を受ける必要があります。

 

下記画像は、高知県の計量検定所が発行しているパンフレットです。

ぜひ参考にしてみてください。 

 

 

 

計量器専門店 はかりの三和屋 
TEL 088-803-6232 FAX 088-883-6275

はかりの三和屋へのメールでのお問合せはこちら!

【三和屋計器株式会社】のウェブサイトはこちら↓ 
https://www.miwayakeiki.jp 

はかり・天秤・糖度計・温度計・湿度計・分銅など計量計測をご購入なら、はかりの三和屋へ。
通販サイト 計量器専門店 はかりの三和屋

【三和屋計器株式会社】のフェイスブックページはこちら↓
https://www.facebook.com/miwayakeik

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« エクササイズマット TS-951 ... | トップ | 年末年始の営業についてお知らせ »
最近の画像もっと見る

はかりのお話し」カテゴリの最新記事