わみこ日記

映画(ネタバレあり)&日々の出来事♪

天然酵母特別クラス

2010-12-19 20:39:33 | パン教室
今日は天然酵母の特別クラスに行って来ました。
クグロフの生地を仕込んで、お持ち帰り。
天然酵母ワッフル



昨夜遅くまで、先生が自然酵母(りんご、いちぢく、ゆず、ぶどうなどなど)を使って
たくさんパンを焼いてくれて、試食がたくさんだよー。うれしい。






一人分がこんなに山盛り、幸せ♪
どれもおいしかったよ。

あとH酵母のクグロフとリンゴ酵母のクグロフの食べ比べ。


H酵母のクグロフはフカフカで、リンゴ酵母はすこししっかりした感じ。
リンゴ酵母の方が好みだけど、H酵母の方もすごいおいしい。
今日はたくさん食べられて、そして先生の焼いたパンを食べられて超満足。
どれも美味しかった~♪
酵母の取り方や、生地の繋ぎ方など、教えてもらったので
今度はゆずをやってみる予定。
新鮮なゆずが欲しい。
持ち帰ったクグロフ、ちゃんと焼けるかな。
イチジク酵母で仕込んでみましたの。楽しみ。

NYイートコース(3回目)

2010-12-19 20:23:35 | パン教室
今回はオニオンフォカッチャ



グリッシーニ


パスタサラダ



オニオンが苦手だけど、焼き立てを少し食べたら
おいしかった。たまねぎが入ってなければなー。
グリッシーニは食べだしたら止まらなくてどーしましょー。
おいしい。
パスタサラダもすごいおいしかったー。
先生はだいたいで作ってるから、一応レシピくれるけど
同じ味にはならないんだろうなー。
NYでふかふかのフォカッチャがあっておいしかったんだって。
それで再現してみたらしいよ。
先生すごいよ。

りんご酵母のぷちぱん

2010-12-19 20:14:08 | その他
りんごの酵母が取れたよ♪



これで酵母が取れてるんだって。
これを粉でつないで、イースト代わりに使う感じ。
で、焼いてみました。



形とかまだまだ納得いってなかったんだけど
先生も褒めてくれたし、評判よくてうれしいよ。
もっと褒めて~って感じ。
味はすこしもっちりして、りんごの風味が少ししておいしかったよ。
天然酵母のパンって難しいと思ってたけど
そんな事なくて楽しいものなんだねー。

ピノキオのホットケーキ

2010-12-19 20:06:54 | グルメ
板橋の方に用事があったので、未知の土地だし、めったに行く事もないので
何かないかなーと食べログを見てたらあったの。
ちょうど、最寄の駅に超おいしそうなホットケーキがー。



ちょっとランチの時間にかぶってしまったので
HCだけって申し訳ないので、ランチのしょうが焼き定食も食べちゃった。
ご夫婦でやってる地元密着な感じの喫茶店で
すごい気さくでした。
型を使ってないんだって。おたまと鉄板だけで焼いてるって言ってた。
表面がさくさくしてておいしかったよ。
これで450円だった。
浅草の天国とは全然違う感じだなー。
天国のはちっさいからね。足りないんだよね~。

天然酵母ぱん

2010-12-03 13:39:43 | パン教室
天然酵母のパンと手作りバターの1日クラスに行ってきたよ。
クラスではホシノ酵母を使って
酵母の起こし方(起こしたものはお持ち帰り)
生地の作り方(捏ねた生地もお持ち帰り)
先生が仕込んでおいてくれた生地を
焼いて試食しました。




手作りバターをつけて食べました。
すごいおいしかった。
バターも自分で簡単に作れるんだねー。おいしいし。
作る時に脂肪分を取り出した残りのミルク(バターミルク)が
すごいおいしかった。


先生特製サラダ。
イボイボの物体はブロッコリーの一種なんだって。
先生は「やどかりくん」って言ってた。
ブロッコリーのもさもさが嫌な人にはいいかも。

秋は旬の果物、りんご、葡萄、柿などから自然酵母が取れるんだって。
先生がツイッターで日々つぶやいています。
私もりんごが送られて来たので、チャンスと思って
皮と芯と水をびんに入れて酵母取りを始めました。
クラスでは先生が取った酵母で作ったパンを試食させて頂けました。
リンゴの香りやみかんの香りがほんのりしたおいしいパンでした。
自分で起こした酵母でパンが焼けるなんて楽しいよね。

持ち帰った生地を次の日の朝に冷蔵庫から出して出かけて
家に帰ったら、膨らんで発酵されてたよ。おもしろい。
丸めて焼いたらもっちりして外はかりっとして
おいしいパンが出来たよ。
お家のオーブンはガスオーブンではないから焼きが少し甘いけどさ。

天然酵母ってすごい大変なものだと思ってたけど
酵母は日常に身近にあるもので、特別なものではないんだね。
適当な感じがすごく楽しいな♪