福知山の自動車屋 三和モーター商会 ブログ

福知山自動車販売 自動車整備 車検
福知山でオイル交換 車検 点検 クルマメンテナンス 
三和モーター商会で!!!!

ここ数日の自動車関連ニュースについて!

2010年07月15日 13時34分11秒 | クルマに関する豆知識!?
こんにちは。福知山の自動車屋 三和モーター商会 樋口真一です。

今日は木曜日なので朝から福知山市倫理法人会の
モーニングセミナーに行って来ました。

今日の講話のテーマは「経を知り、済を知る」で
なかなか興味深い話でした。

その資料の中から・・・

「商いとは、お客様から儲ける事よりも、損をしないこと、
大きくなる事よりも続けることが肝要」

社会の役にたつ物であれば営業なんかしなくても、お客様から
ドンドン問い合わせがくる!とおっしゃっていました。



「経営のヒントとなる言葉50」の30番目。


「楽観的に構想し、悲観的に計画し、
楽観的に実行する。」

稲盛和夫(京セラ株式会社創業者)

「前例のないことに挑戦する際は、細心の計画と
大胆な実行が重要である」という事を表しているのだそうです。

稲盛氏は「思う」ことの重要性を説いていらっしゃるそうで、
成功のイメージが白黒ではなく、カラーで見えるぐらい
はっきりとイメージしなくてはならないのだそうで・・


「そういう完成形がくっきりと見えるようになるまで、
事前に物事を強く思い、深く考え、真剣に取組まなくては、
創造的な仕事や人生での成功は
おぼつかないということです。」

と述べられているそうです。




さて自動車関連のニュースについて興味深いものが
いろいろ出てますので、いくつか紹介します。


まず、ひとつめは、トヨタのリコール問題の事も
すっかりニュースでも言わなくなりましたが、・・・

アメリカ運輸省の調査では、トヨタの急加速の事故原因は
運転ミスの可能性があるとの結果だったようですね。

日本人はほとんどの人が初めからそうだと思っていたのでは
ないでしょうか?



2つめ。

ホンダが国内生産を再編するとの事です。

軽商用車のアクティの新規車両の開発を中止する方向だそうです。

この福知山を含む中丹地域は軽トラに占めるアクティの
割合が多い地域なんだと聞いた事があります。

ちょっと驚きですね!


3つめ。

エコカー補助金延長か?

景気動向次第で延長もありうるとの発言を経済産業大臣が
発言されたそうで・・・

私、個人の意見としてはエコカーの基準をもう少し見直したほうが
いいのでは?と思います。

未確認の情報ですが、現在の基準では、あのガソリンを
ばら撒いて走るような「ハマー」がエコカーになってしまうとか???

とにかく重量が重い方が有利になるようで、今までエコカーで
なかった車が、何かの装備をつけて重量を重くすると
エコカーになってしまうようです。(そんなアホな!)

そう言えばディーラーの営業マンが「今度からこの車種も
マイナーチェンジでエコカーになりました」と言って
カタログを持って来ていました。



4つめ。

ニッサン マーチがタイで作られて日本で売られるようですね!

コストの問題が大きいのでしょうが、こんなことが
どんどん続けば産業空洞化になり雇用も減り続けそうで
怖いですね!

そこらへんは企業よりも政治に責任があると思います。

政治家がもっと国内で作れるように主導してもらわないと!

今日の倫理の講師も、政治を経済は切っても切れない
関係だとおっしゃっていました。


以上、「最近文章が少ない」と、ある方に指摘されましたので
頑張って書いてみました。(笑)






にほんブログ村 車ブログ 車 整備へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
人気ブログランキングへ

▲1日1回「カチッ」と押してね!あなたのクリックが励みになります!



くるまの事なら三和モーター商会へ!

TEL 0773-58-2692
三和モーター商会サイト


【ブログポリシー】
 ☆安心・安全なカーライフをおくるために有益な情報をお伝えします。
 ☆専門用語を控え、地域の事、家族の事、学んでいる事など、
  親しんでもらえる記事をまじえて、
  わかりやすく執筆することを心がけます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「知恵の経営」実践セミナー... | トップ | 三菱 アイミーヴの研修に行... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく出来ました (殿兄貴)
2010-07-15 17:19:59
真ちゃん!長文ご苦労様です。
毎日、毎日、このブログを読むのが楽しみなんで、ついついリクエストしてしまいました。
今後も楽しみにしていますので、心が温かくなるブログをよろしくお願い致します。
返信する
殿兄貴 (三和モーター商会 樋口真一)
2010-07-15 17:55:34
心が温かくなるかどうかは分かりませんが、楽しみにしていて下さる方がいる限り頑張ります!


返信する

コメントを投稿

クルマに関する豆知識!?」カテゴリの最新記事