福知山の自動車屋 三和モーター商会 ブログ

福知山自動車販売 自動車整備 車検
福知山でオイル交換 車検 点検 クルマメンテナンス 
三和モーター商会で!!!!

メンテナンスリース車の車検~三菱ミニカ~

2010年07月28日 08時22分09秒 | 自動車整備日記
おはようございます。福知山の自動車屋 三和モーター商会 樋口真一です。

我が阪神タイガースが早くも首位に立ちましたね!


ただ、あまり早く首位にたってしまうと、追われる立場になって、
弱い頃のタイガースを知る者としては心配してしまいますね!





「経営のヒントとなる言葉50」の38番目。

「最も単純なやり方が最も優れている場合も多い。
そして、単純なやり方であっても、
それを導入するには時間がかかるものなのだ」

マイケル・デル(デル会長)

「誰もが理解しやすいシンプルな戦略を通じて社員の
進むべき道を明確に示し、社員一丸となって、それに
粘り強く取組む事の重要性」を表しているのだそうです。



デルが順調に成長していた小売チャネルから撤退した
効果について次のように述べられたそうです。

「真のメリットは、撤退によって、社員が100%ダイレクトモデルに
集中せざるを得なくなったと言う点である。
こういう意思統一は、強い団結力を生む」

分かりやすい戦略を全体に認識させる事が大事なのですね!



さて某組合のメンテナンスリースの三菱ミニカの車検です。


▲三菱ミニカ

メンテナンスリースは交換してもよい部品が、
「○○は何万キロごと」のように決まっています。

今回交換するのはマスターシリンダのインナーキット↓

▲油圧の力でブレーキを効かせます。



プラグ↓



ベルト↓


キャリパーインナーキット↓

▲固着するとブレーキが効きっぱなしになる事も!

ストップランプの球などは、切れていれば、もちろん交換です↓



▲リヤカップキット

こちらは今回は交換出来ません。

あと、ロングライフクーラントも交換しました。

点検整備は本来予防の為の整備ですが最近は「悪くなってから
交換する」と言う方が増えてきました。

安く抑えるために交換せずにいると、いずれツケが
回ってきますので、しっかり整備しておきましょう!




にほんブログ村 車ブログ 車 整備へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 福知山情報へ
人気ブログランキングへ

▲1日1回「カチッ」と押してね!あなたのクリックが励みになります!



福知山で車検をするなら三和モーター商会へ!

TEL 0773-58-2692
三和モーター商会サイト


【ブログポリシー】
 ☆安心・安全なカーライフをおくるために有益な情報をお伝えします。
 ☆専門用語を控え、地域の事、家族の事、学んでいる事など、
  親しんでもらえる記事をまじえて、
  わかりやすく執筆することを心がけます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バッテリーの交換!~トヨタ... | トップ | アンケートにお答え頂きあり... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自動車整備日記」カテゴリの最新記事