魅惑のブルーベリー

新規就農奮闘記。非農家から、ブルーベリー観光農園設立までの様子。野菜や果樹の栽培風景、愛犬コーギーとの楽しい毎日など。

私の就農について

2005-07-30 00:03:06 | 就農
県農業支援課から、「非農家出身者の就農事例見学会」の情報頂きました。

  1)○○町 花き経営 2)△△町の露地野菜経営農家 です。

大変参考になると思います。生の情報を仕入れてきたいと思います。

 *********************************************************

(今までの経緯)

 昨年秋、当支援課に就農相談に伺いました。
こちらの就農計画を説明したところ、懇切丁寧に対応頂きました。
やはり、新規参入には農地法と栽培技術の習得がポイントとなる様です。

 私の場合、最初から就農計画書を持参して説明致しましたので、良くご理解頂けたと思っています。また、やる気、熱意も伝えられたと思います。
 その後、農林公社、農業普及部、市産業振興課を訪問し同様の説明を致しました。どの機関も非常に親身の対応頂き感謝にたえませんでした。

 現在、新規就農認定者となるため、市内の適切な就農場所を探索中です。
就農研修期間は、2~3年間ですが、もしも、最終的に農地/作物の管理状況が不適切と判断されると、就農認定されずキビシイ一面をもっています。
 
 栽培作目は? もちろんブルーベリーの果樹栽培が主体の就農です!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿