みわこの館

徒然なるままに、みわこの日記を書いてみます。

故郷(ふるさと)

2006-02-17 | お気に入り

久々に浮見堂に行ってきました

ここから徒歩5分ほどで私の実家があり、小さい頃よくみんなで遊んだ懐かしいお堂です。
ここに来ると何故かホッと安心します。
朱色のイスに座ってずーっと海を観ていたい… ここは私の思い出の場所=故郷です。




不思議な光の現象ですよね
10月10日の記事にも書きましたが、「天使の梯子」という現象らしいですね。
うっとりとしちゃいますね~~





奥の船は、大島に行く客船です。
ふわふわ綿飴みたいな雲が、ドンヨリと海を被います


嬉しい時、楽しい時、悲しい時、辛い時 。。。
いろんな場面で、「雲」を眺めることがあります。


ふっーとなんと言うこともなく
ただ「雲」を眺めてしまうこともありますよね。


私たちが人間として生まれて来るまでには、「鉱物」として、「植物」として、
さらに「動物」としての経験を何度も何度も積み重ねて来ているようです。


動物での経験が終われば、すぐに人間に生まれ変われるかと言えば、そうでもなく


動物から人間に生まれ変わる前に、あるモノとしての経験を積み重ねる必要があるそうです。


そのあるモノが、実は「雲」だと言うことで、人間として生まれ変わる前に
私たちは、皆「雲」を経験しているそうです


だからこそ、何かあると訳もなく、「雲」を眺めてしまうのでしょうか~~


「雲」=「心(魂)の故郷」なのかもしれませんね


 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雲。。。 (KINちゃん☆.。.:*・°)
2006-02-18 05:54:45
みわこさん おはようございます。



KINちゃんも‘雲’好きだよーーー。

外に出ると 1番に空を 眺めています。。。



「あっ 恐竜の骨みたい。。。」

「あっ クロワッサンだぁ~。。。」



心の空想が 広がる広がる。。。。。



みわこさん 海の近くで生まれたんだね。。。

だから‘海’が 好きなんだ・・・。



これからも 心和む写真・・撮り続けてね。

返信する
ステキ (あかね)
2006-02-18 06:42:47
これから仕事に行こうとしている時に

こんなキレイな写真が見られてうれしい。

今日も頑張れます。

ありがとう!みわこさん。

それでは行ってきまーす。
返信する
おはよ♪ (みわこ)
2006-02-18 09:44:09
KINちゃん



少し落ち着いたかな

KINちゃんの温かい気持ち

きっとお友達に伝わったと思いますよ。。。



KINちゃんも雲よく眺めるんだね~~

雲が自分の故郷だと思うと、ホッとしますよね



これからもKINちゃんに喜んでもらえるような

いい写真を撮れるように頑張るねーー





あかねちゃん



今日はお仕事なのね~

写真気に入ってもらえて良かったわぁ



みんなのために

優しいナースのあかねちゃん頑張ってね~



返信する
Unknown (ロンサム)
2006-02-18 10:54:04
ありがとうございます

おかげで気持ちがすこし楽になれました
返信する
ロンサムさ~ん (みわこ)
2006-02-18 11:41:40
私の写真で、少しでもお楽になっていただけて

本当に嬉しく思います



オリンピックのためにお疲れのようですね……

毎日遅くまでお仕事ご苦労様です



ロンサムさんが頑張ってくれるので

私たちは、トリノの素敵な映像を見ることができるんですよね

ロンサムさん~ありがとうございます



返信する
きれい (jitan)
2006-02-18 18:16:19
朱の色 雲の色 水の輝き



色がきれいですね~



あの光は天使の梯子っていうんだ~自然ってすごいですね。。



人間って小さいなぁ、クヨクヨするのなんて

ばかばかしいなって前向きになれます♪



いつもいつも元気をくれて

ありがとう☆
返信する
こんばんは~ (木の葉)
2006-02-18 21:15:05
きれいな空と、雲ですねー。

きらきら輝いて。。。。。。

人間が雲を懐かしむ気持ちには、訳があるのですねー。

そういう事を聞いて雲を眺めるとまた違った印象を受けるわ~

いつも、気持ちのいい写真をありがと!

返信する
自然 (みわこ)
2006-02-19 09:27:12
jitanちゃん



元気になってもらえて嬉しいな~



私も、ブログをやり始めてから、写真を撮るようになり

自然の美しさ・素晴らしさが分かるようになったんです



確かにこの大自然を前にすると

小さなことでクヨクヨするのは、バカバカしくなってきますね



jitanちゃんも体調回復されて良かったネ





木の葉ちゃん



雲を懐かしむ話は、先日ある本で読んだんだけど

なんか納得してしまいましたね。

たまに雲になって空を飛んでみたい~~と思うのも

ずーっと過去に、そんなことがあったからなのね



この日は、どんより曇り空だったけど

ちょうど雲の切れ間から光が射しこみ

海が輝いて綺麗でしたね



木の葉ちゃんにも写真喜んでいただき嬉しいな





返信する

コメントを投稿