みわこの館

徒然なるままに、みわこの日記を書いてみます。

最近のこと あれこれ

2008-03-15 | 日記


今日は とっても暖かい一日になり 日中は暖房もいらないくらいの当地方でした


12月より約3ヶ月ほど入院していた義母が 
先日退院して ホッとしたのも束の間
日中は普通に過ごしているのですが
夕方になると 何とも言えず寂しくなるらしく
これって 黄昏症候群 って親戚の叔母さんが話してました。


あまりくよくよ考え過ぎずに リラックスして~と
義母を励ましてはいるのですがね・・・


昨夜も義母宅に泊まって お世話をしてきましたが
やはりある程度の年齢になると だんだん子供に返るのでしょうか
あんなに気丈だった義母でしたが すっかり甘えん坊になってしまい
退院前の検査の結果は 何処も異常がなく健康体!!とお医者様にも話されたのに
いろんなことを心配するようになってしまってね・・・
 

私も いつか年を取って 義母のようになるかもしれないし
お役に立てる内に お世話をしてあげたいので
大変だけど ちょっとだけ 頑張ります


写真は 今日撮影した 近所の黄昏の風景です*゜:+*゜+:▼οゝÅ・ο▼ノ゛*゜:+*゜:+


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってますね (あかね)
2008-03-16 00:28:39
こんばんは、みわこさん。

みわこさん自身も忙しいのに、お義母様のお世話もして大変ですね。
お義母さまのような黄昏症候群ってよくありますよ。
今まで家族のために頑張ってきたのに、急に自分に自信がなくなってきたり・・・と。

こんなときは無理に励まさずに、そっと寄り添ってあげていればいいのですが・・・。
うちの義母も、先日体調を崩したのですが、できればいつまでも元気でいて欲しいものですね。

みわこさんもあまり無理しないでくださいね。
返信する
Unknown (ロンサム)
2008-03-16 00:31:33
なかなか難しいことかもしれませんが、
ありのままを受け入れて、何よりも側に居てあげることが一番安心してもらえるんじゃないでしょうか。。


とはいえ、頑張りすぎは禁物ですよ
返信する
心のオアシス (下町ウォーカー)
2008-03-16 12:08:39
こんにちは、みわこさん。
下町もポカポカ陽気が続いています。
きのうの日中は、
なんと19℃まで気温が上がり半袖姿の人までも・・・。

きょうの黄昏の風景もとっても綺麗ですね。
ながめていますと気分が和らいでほっ!としてきます。
まさに「心のオアシス」ですね。

みわこさん!
お仕事や家のこと、それにお義母さまのお世話と
いろいろたいへんでしょうけど
体調には気をつけてがんばってくださいね。

いつも応援してますから。
返信する
あかねちゃん☆ (みわこ)
2008-03-16 14:57:18
あかねちゃん こんにちは~

義母は 明るい張りきりおばあちゃん!だったのですが
退院後は 今までと違って 物静かなおばあちゃん
になってしまいました

これから 暖かくなってくるので
気持も 前向きになってくるとは思いますがね 

私も お話を聞いてあげたりして
そっと寄り添ってあげるようにしますね

あかねちゃん ご心配をおかけいたしました。
そして ご助言もありがとうネ
返信する
ロンサムさん☆ (みわこ)
2008-03-16 15:00:05
ロンサムさん ご心配をおかけいたしました

そうですね
頑張り過ぎずに 義母の傍にいて
お話を聞いてあげるようにしますね

これから気候も良くなってくるので
体調も 快復してくると思います
返信する
ウォーカーさん☆ (みわこ)
2008-03-16 15:08:12
ウォーカーさん こんにちは~

東京も 19℃まで気温が上昇し
過ごしやすい陽気になりましたね

写真 お褒めいただき ありがとうございます~
私もこの日 黄昏の写真を撮りながら
ホッと癒されてたんですよ

ウォーカーさんにも ご心配をおかけいたしました
今日も これから義母宅に行ってきますが
無理をしないで お世話をしてこようと思っていますヾ(=^▽^=)ノ

いつも応援 ありがとうございます
返信する
何だか寂しいですね~ (おゆき)
2008-03-16 18:13:55
みわこちゃん、ヨンちゃ

気丈だった方がションボリされていると
こちらも寂しい気持ちになりますよね
病気をされて気弱になられてしまったのでしょうか・・・
我が家の姑も認知症になる前に
老年性のウツになり、ションボリしている時期がありました・・・
頼りにしてあげると良いかも知れませんね~
何でも良いんですよ小さな事でも
「相談にのって」とか心配かけない程度のことを
話して「やっぱり、お義母さんは頼りになる」って感じで~
外出が可能なら、小さな買い物を頼んだり・・・
これは私の経験からですが
大変ですが、みわこちゃんもあまり根つめずに
時にはストレス発散してボチボチね

返信する
無理をせず・・・・! (take)
2008-03-17 07:09:42
みわこさん、自分の母親でも大変なのに義理の母に介護をするのは大変な事だと思います。

私の母も退院して1週間になります、以前は兄夫婦が面倒を看ていてくれたのですが、やり方に不満を持った姉が出しゃばり全面的に面倒を看ています、昨日私も合いに行ったのですが姉は疲れていました。

朝から晩まで気にして面倒を看るのではなく、ポイントポイントで看てあげれば良いのだ思うのですが、これからどうするか兄弟で話し合わなければと思っています。

みわこさんも無理をせずにマイペースで御世話してくださいね。
返信する
こんにちは! ()
2008-03-17 11:02:43


退院したのも束の間・・・ですねえ。
ちょっと心配ですね

あんまりお互い神経質になると疲れちゃいますからちょっと手抜きしながら。のつもりで頑張りすぎないでくださいね
返信する
おゆきちゃん☆ (みわこ)
2008-03-17 21:53:11
おゆきちゃん ヨンばんは~

昨日も 義母宅に泊まってきましたが
退院時よりは 元気も回復していますので
これから暖かくなって 気持ちも少しずつ変化していくかと思います

おゆきちゃんのお義母さまも そんな時があったんですね・・・
おゆきちゃんも 大変でしたね。
私も 義母が元気になれるように
これからも頼りにしたり お話を聞いてあげたりしながら
お世話をしたいと思っています

そうそう 休み休み疲れないように ボチボチとね

おゆきちゃん ご心配をおかけいたしました

そして 温かいアドバイスも ありがとね
返信する

コメントを投稿