みわこの館

徒然なるままに、みわこの日記を書いてみます。

マンモグラフィ検査とペット検査を受けてきましたε=ε=ε=

2010-04-03 | 日記
今日 仙台の病院で マンモグラフィ検査とペット検査を受けてきました。


9:00~ 身長・体重・血圧を測り お医者さんの問診後 マンモグラフィ検査を~


マンモグラフィもペットも 今回 初めて受けましたが
マンモグラフィ検査は 痛いのなんのって 思わず大声で「痛い!!」って叫んでしまいました


○っぱいを2枚の板で挟み 押しつぶした上でX線画像を撮影するんだけど 
薄く押しつぶせば押しつぶしただけ 綺麗なX線画像を撮れるんだってw( ▼o▼ )w


乳癌の早期発見のために 受けといた方がいいと思いながら 
凄く痛いョ!! って友達から聞いてたので 今まで敬遠してたんですね。


でも 今回 ペット検査を申しこんだらマンモグラフィもセットだったので
思い切って受けてみました。


しかし あの検査のかっこうは ちょっと惨め・・・


その後 ペット検査を→癌細胞に集まるブドウ糖に似た特殊な放射性薬剤を注射し
しばし休憩の後 特殊なカメラで全身を撮影し 体内で活動している癌細胞が映し出されるという検査方法です。


実は ここ数年の間に 友人や知人で癌になった人が何人もいて
中には 亡くなった人もいたり 私も検査を受けといた方が良いかな!!
と思い 受けることにしたのです。


この検査は マンモグラフィと違って 痛くも痒くもなく
寝ている間に終わってしまって あれ って感じでした(;~〓~)


検査が終わったのが13:00で 前日の21:00から絶食(お水も駄目)だったので
終わった後 病院で出された 軽食(サンドイッチ・コーヒー・ヨーグルト)が めっちゃ美味しかったです(*^¬^*)


今まで こんなに長時間 お口に物を入れなかったことって
お産の時 陣痛で苦しくて食べれなかった時以来かも


検査の結果は 10日~20日の間に 送られてくるようですが


果たしてどんな結果が出るのか・・・( ̄ー ̄?) 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペット? (KINちゃん)
2010-04-06 07:31:21
みわこさーーん お久ダス

ペット検査?へぇ~~知らなかった
癌細胞が映し出されるんだぁ~~~
凄いね~~~
KINちゃんFRIENDにペット検査教えなくっちゃ

マンモグラフィ検査は 人それぞれだって・・痛み
KINちゃん去年受けたけど 想像してたのより痛くなかったダス(笑)

みわこさん 検査結果○だといいダスね


返信する
おひさ~ (木の葉)
2010-04-06 20:23:01
みわこさんご無沙汰してましたちょっと冬眠するはずが春が来ちゃいました

健康診断やったのね。
早期発見早期治療が何よりと言うもん。木の葉はペットは飼ってるけど検査のペットはまだしたことないよ。
どこの病院でもやれるわけじゃないのかな?

検査結果オッケー!だといいね。
返信する
KINちゃん☆ (みわこ)
2010-04-06 22:30:26
KINちゃん お久ダス

ペット検査って 数ミリの癌細胞も映し出される画期的な検査方法なんですョ~
お友達にも 是非教えてあげてネ=*^-^*=

マンモの痛みって 個人差があるみたいだけどKINちゃんは あまり痛みがなくて良かったネ

私は めっちゃ痛くて 涙が出そうだったの
ホント 検査結果が何でもなければイイけどね 
返信する
木の葉ちゃん☆ (みわこ)
2010-04-06 22:40:42
木の葉ちゃん こちらこそご無沙汰をしておりました
そうそう もう桜の季節が来ましたね~

ぐふふ 木の葉ちゃんのペット 空ちゃんは元気かな?
ペットはペットでも 検査のペットは まだ知らない方も沢山いますよね

ペット検査は アチコチの病院でやってる訳ではなくて
大きな設備のある 限られた病院でしか出来ないんですよ~

うんうん 結果OKだといいな~
返信する

コメントを投稿