みわこの館

徒然なるままに、みわこの日記を書いてみます。

金沢・北陸の旅 其の3

2008-04-16 | 
越前竹人形の里でのんびりしすぎちゃって
なかなか前に進まず 停滞しておりました

やっと 続きをUPできて やれやれでございます  



4月6日 越前竹人形の里で昼食後 丸岡城へお花見に~~

丸岡城は 天正4年(1576年)柴田勝家の甥で養子の柴田勝豊が築城したお城で

別名=霞ヶ城 といわれていて 天守閣が現存するお城では
 
日本最古のお城のようです。
 


霞ヶ城公園内には 400本のソメイヨシノが植えられていて

日本のさくら名所100選にも 認定されているんですって



この日は 日曜日ということもあり 

満開の桜の下で 沢山の皆様が お花見をしていましたよ~

丸岡城での しばしのお花見を終え 東尋坊に出発~~



ここ東尋坊は 国の天然記念物にも指定されている 北陸の景勝地です



断崖絶壁に日本海の荒波が打ち寄せるさまは ダイナミックで迫力満点ですよ

水平線が カーブを描いていて 

地球は丸い!! と思わせる写真が撮れました



夕方 この日の宿泊地 加賀片山津温泉 ホテルよしの に~

ホテルの部屋から見た 片山津温泉の温泉街です


年度始めということで シーズンオフのせいか ホテルも空いていました。
普段なら 4,5人用の広い部屋に2人だけ通されて ラッキーでしたネ


夕飯まで 大分時間があったので ゆっくり温泉に入りましたよ~


片山津温泉の泉質は 食塩泉(ナトリウム、カルシウム塩化物泉)

檜の露天風呂もあって しょっぱ目の温泉に浸かり 

体も心も ポカポカになり 宴会場でお待ちかねの夕ご飯です 
 


ジャーン!! 小さめだけど ズワイ蟹もついていましたよ~

この後 何品か お料理が運ばれてきましたけど

完食でございました


この日も 宴会で お隣さんとかお向いさんと一緒に
 
美味しいお酒を 飲んでしまいました



翌日 4月7日 目覚めも爽やかに 起きてすぐ に入浴

朝風呂は やはり最高ですネ

朝食後 金沢に向けて出発です



北陸自動車道を走っていると インパクトのある看板を発見!!

「美川 県一の町」

石川県にある 美川町で作った看板みたいだけど

美川町というところは 石川県で一番らしいですね・・・???(笑)

あの 歌手の美川さんに 掛けたものなのでしょうが・・・


黄色地に紺色の字で書かれていて 美川さんの舞台衣装も顔負けの
派手な看板でした



そんなこんなしている内に 金沢に到着

まずは 兼六園を散策しましたよ



兼六園の桜も満開 ちょうど見頃でしたネ



旅の最終日は 曇り空で 庭園の緑が ドンヨリで残念でした・・・



これは 19世紀中頃に自然に出来た噴水で 高さが3.5Mまで吹き上がり

日本最古の噴水だそうですよ
 


水戸の偕楽園 岡山の後楽園 と並び 日本三名園のひとつである 兼六園

何代もの加賀藩主によって 長い年月をかけて作庭が続けられ
1676年から 約180年の歳月をかけて作庭し 現在の姿になったそうです。


昔なら お殿様 お姫様しか 散策できなかった庭園も

現在に生まれたお陰で こうしてゆっくり観ることができ

幸せだな って思いましたね


この後 ひがし茶屋街 長町武家屋敷散策をしてきました


次回は 其の4に続きます~~



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロンサム)
2008-04-17 00:19:45
美川県一って・・・・・・

堂々と恥ずかしいキャッチを掲げちゃっている
その姿勢はある意味では見事ですね(笑)
返信する
わ~~いいな (sawako)
2008-04-17 01:49:30
こんばんは~~^^*
  いいな~さくらも温泉もお料理も~のんびり旅に出かけてたのね
  わたしは金沢で産まれたんよ~~
   2歳までいたの

   懐かしい風景~兼六園の写真はたくさんあるよ~
   おやすみなさい。。いい夢見られそう~♪
      
 
返信する
ロンサムさん☆ (みわこ)
2008-04-17 15:52:01
ぐふふ・・

やはり ロンサムさんは
この写真に 釘付けになると 予想しておりました(笑)

ここまで 堂々と看板を出されると
何か 応援したくなりますよね

返信する
sawakoちゃん☆ (みわこ)
2008-04-17 15:57:39
わぁっ!!
sawakoちゃんって 金沢で生まれたのね~

兼六園の写真を見て
懐かしんでいただき 嬉しかったですぅ

お蔭さまで 楽しい旅になりましたよ
綺麗な桜も観れたし 思い出に残る素敵な時間を過ごすことが出来ました


sawakoちゃんも いつもありがとう~
返信する
カニだぁ~~~ (おゆき)
2008-04-17 18:24:03
みわこちゃん、ヨンちゃ

おぉ~~~この丸岡城の階段(?)
下から撮られたせいか・・・
何だか怖いですね~酔っ払っていたらコトっとおっこっちゃいそうに見えます
天守閣からの眺めは最高だったのでは
桜も良い時期でしたね
お料理も美味しそう~~~
カニだぁ~~~
温泉も満喫されたようですね
「美川 県一の町」は誰が考えたのでしょう
兼六園・・・以前行ったことがあるのですが・・・
このすごい噴水は見ませんでしたよ
東尋坊はよく、サスペンス劇場とかででますよね~
何だか思い出すと足がワナワナしますぅ
でも海が綺麗ですよねぇ
返信する
おゆきちゃん☆ (みわこ)
2008-04-18 08:33:00
おゆきちゃん おはヨンございます

今日は 雨降りの みわこ地方です

丸岡城ですが 下から観ただけで 
天守閣には登らなかったのよ
確かに この写真 ちょっと怖いかも
ちょうどね お城の公園内で 桜祭りをやっていてね~
みんな お花見を楽しんでましたよん

ホテルよしの のお料理だけど
蟹をはじめ みんな美味しくいただいてきました
みんなと一緒に お酒もけっこう飲んじゃいましたよ

「美川 県一の町」って 可笑しいけど
笑えないような ネーミングでしょう

兼六園… おゆきちゃんも行ったことがあったのね~
私も 学生時代に行って以来 2度目だったけど
変わらない 美しく見事な庭園でしたね

東尋坊って そういえば サスペンス劇場によく登場しますよね
日本海の荒波が 豪快でしたよん 
返信する
おひさしぶりです♪ (jitan)
2008-04-18 13:33:59
こんにちは☆
北陸旅行ですね♪
いいなぁ。
私、富山五箇山に家族同然のお付き合いをしている人がいるので、なつかしく写真みさせていただきました☆
金沢も素敵ですよね。
私も大好きです♪
日本海のほうは、海の幸がおいしいですよね~♪
五箇山は山菜の宝庫ですがw
しろえびは食べましたか??
ああ~北陸・・・いきたくなっちゃいました♪
返信する
お~!! ()
2008-04-18 16:20:21


自然っていいですねえ。。。
私もゆっくりしたいです~
返信する
jitanちゃん☆ (みわこ)
2008-04-19 00:50:09
jitanちゃん こんばんは~
お久しぶりです

五箇山に家族同然のお付き合いをしている人がいらっしゃるんですか~
五箇山は 長閑で とってもいい処でしたね

>しろえびは食べましたか??
まだ 食べたことが無いんですよ
いつか是非食してみたいです

金沢は 今回で2回目の訪問になりますが
素敵な城下町で また是非行ってみたいですネ
返信する
綾ちゃん☆ (みわこ)
2008-04-19 00:53:21
綾ちゃん こんばんは~

最近 お忙しいのかな?
たまには のんびり ゆっくり
自然に浸るのも いいよね

お体大切にされて お仕事頑張ってくださいネ~
返信する

コメントを投稿