みわこの館

徒然なるままに、みわこの日記を書いてみます。

8年ぶりに…

2006-02-21 | 日記



全員出しました。
娘の初節句に、実家の両親から頂いた7段飾りの「お雛さま」たちです。


久々に出してあげたので、三人官女とその下の方々のお顔が
私を見て「微笑んで」いるように感じられましたね




この写真は、去年の2月20日、ちょうど1年前にブログに載せた写真です。
ここ6、7年は、ずーっとこんな状態でした。


娘が中1までは、毎年出してあげていましたが
何しろ飾るのも時間がかかるけど、後片付けはもっと大変でね…
せめて上段のお二人だけでもと、写真のように毎年飾ってたんですね。


先日KINちゃんのお雛さまを玄関に飾った時に、ふと「今年は久々に出してあげようかな…」と
倉庫の中でずーっと眠ったままのお雛さまの顔が、わたしの脳裏を掠めました。


飾るのも後片付けも大変だけど、やはり出してあげて良かった~~って思いましたね。
みんな安心したのか、お顔が誇らしげにも見えましたね


3月3日まで、楽しませてねお雛さま




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~ (カフェオレ)
2006-02-21 11:13:28
8年ぶりですか…。

やっと日の目を見て、お雛様も喜んでると思います。

実は我が家もここ5年以上出してない(正確な年月も忘れたくらい

理由はみわこちゃん同様、飾りつけと後片付けが大変…で、うちはお内裏様さえも出してません。

今年も出さないで終わりそうですが、来年こそは…と思ってます
返信する
やっと (みわこ)
2006-02-21 13:30:55
出してもらって、お雛様たちもホッとしていると思いますね。

カフェオレちゃんとこも、しばらく出してないのね…

確かに、飾るのも後片付けも大変ですよね

ウチは、来年はどうなることか… ですけどね

3月3日まで、目の保養に毎日眺めていま~す
返信する
いいなぁ (あかね)
2006-02-21 17:31:45
うちは住宅事情で親王飾りだけなんです。

7段にずーっとあこがれていたので羨ましいです。

きっと深夜に3人官女も久しぶりに会って話しに花を咲かせているんじゃないかしら・・・あっ、話がくるみ割り人形とごちゃまぜだわ。
返信する
実はね… (みわこ)
2006-02-21 19:51:51
昨日このお雛様飾ったんだけど

今朝チラッと見たらね

三人官女の一番右側の方の顔が

ちょっと左を向いててビックリしたんですよーーー

昨夜みんなで遊んでたかもよ

返信する
こんばんは^^ (大門)
2006-02-21 22:07:44
うおっ!立派なお雛様ですね!

自分の兄弟&親戚は男ばかりなんでとても新鮮な気分です!^^
返信する
見事ねー (木の葉)
2006-02-21 23:17:42
立派なお雛様だね~。こんなに素敵なのがあるのなら、仕舞っまっておいたらもったいないよー。

お雛様やっぱり落ち着く。

好きなの~

見せてくれてありがとね。
返信する
うちも~ (sawako)
2006-02-22 01:44:38
みわこちゃん~お雛様飾ったのね

   素敵~



 うちも長いこと出してあげてないな

 小さい頃は一緒に飾ってたのに~

   京都は4月3日まで飾るの(全域じゃないかもしれないけど)

   

   今夜はフィギュア応援しまぁ~す
返信する
おばんで~っす♪ (みわこ)
2006-02-22 04:29:40
大門さん

新鮮な気分になっていただき嬉しいです

お雛様たちも、久々に出してあげたので

大門さんと一緒で、嬉しかったかもしれませんね





木の葉ちゃん

お雛様、落ち着きますか~~ 良かったわぁ



飾るのにかなりの時間を要し大変だったけど

木の葉ちゃんに喜んでもらって

飾った甲斐がありましたね

後片付けも頑張んべぇ~~





sawakoちゃん

はい!8年ぶりに全員出してあげたんですよ

大変だったけど、sawakoちゃんに素敵~と言っていただけて

とても嬉しいですね



京都は4月3日まで飾るのね~

長く楽しめていいわね~~



私も今夜は、フィギア応援してますよ~

頑張れニッポン

返信する
Unknown (ロンサム)
2006-02-22 12:47:37
雛人形たちのようにフィギュア女子の3名が表彰台に登ってくれるといいですね
返信する
おぉぉ~~ (みわこ)
2006-02-22 13:57:34
>雛人形たちのようにフィギュア女子の3名が表彰台に登ってくれるといいですね…

実に美しいですね~~



さすがロンサムさんです

そうなることを切に願っているみわこです
返信する

コメントを投稿