Miwa's Page 

八丈島の情報や出来事。私の気ままな日常をたくさんの写真で紹介しています。写真の撮り方や料理などのご案内も行います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

八丈島のホタルに長年に渡ってご尽力頂いているKさんのこと

2020-05-27 12:32:35 | 八丈島
いつもマメに連絡をくださる、#ホタル や『 #八丈島の自然 の面白さ』を教えてくれる師匠『Kさん』と今年に入り急に連絡が取れなくなり心配していました。
行方不明などではないです。

長期間色々な方に教えて頂いて、ようやく居場所がわかりました。体調を崩されているとのこと。

Kさんは有名な東京の水槽メーカーさんで働いていらっしゃいました。
おそらくその頃だったかと思います。
Kさんが八丈島の小中学校に大きい水槽を寄贈するお手伝いをするときに知り合って、ホタルの『ホ』の字から色んなことを教えて頂きました。

年に必ず数回は #八丈島 を訪れて、幼虫の様子やエサのカワニナの数を確かめたり、私が10代の頃からみっちり教えてくださった大事な方です。

#中之郷 『 #ホタルの里 』が土砂崩れした時は長靴を履いてスコップ持って一緒に掘ったり。
町の事業で草刈りを終えた草の山の中から『これ!!卵だよー!卵だけうまく戻そうよ!!』と喜んで見せてくれたり。。
八丈島の自然に対する愛情を行動で教えてくださいました。

東京ではホタルについての取り組み事業場所や環境のことを勉強する場所へ連れて行ってくださって、わいはホタルに夢中になりました。
#板橋区ホタル生態環境館 の阿部さん。
向上心いっぱいの宮下さん。
面白いアイデアをお持ちの茂木さん。
昆布の今野さん。
皆さんに出会わせてくださったのもKさんです。
環境展とホビーショーの期間を間違えてビックサイトへ行き、今の仕事に繋がるスクラップブッキングや大切な友だちに出会いました。スゴーくスゴーく色んなことが拡がりました。

#ホタル水路 入り口掲示写真も一緒に行って撮った時のものです。
お世話になりっぱなしだったKさんに何か出来ないかな。。って悩んでいます。

一年間のうち、全国で一番最初にホタルが観え始めて、一番最後まで観ることが出来るという独特な地域である #八丈島のホタル と自然を教えてくださった大事な方です。環境新聞にも『八丈島の自然の豊かさについて』紹介してくださいました。

わいは昔長い入院したことがあって、自分の具合によっては連絡が煩わしい場合があると考える気持ちもわかるので、何をしたら良いかわかりません。むしろ困っています。
家族としても本人としても、もしかしたら『放っておいてほしい』と思っていらっしゃるかもしれないという気持ちもスゴーくスゴーくよくわかるんです。こんなご時世ですし。

でも八丈島のホタルは『Kさんがいらして、今がある』と考えています。そしてプライバシーがあるので公表もどうかと思い、色々な方にご尽力いただきました。

きっとわいのことだから、ここでこういうことを書いて終わりだと思うんですよね。非力です。

でもKさんをご存知の方はかなりいらっしゃると思いますし、ちょっぴり『そろそろホタルの時期だな。尽力された方が今、一番いらしたい場所は八丈島なんだろうな』と想像してくださったら、嬉しいです。
書きたい気持ちが多すぎて、なんじゃこりゃという文章になりました。すみません。

あ!そうそう。
八丈島で一番早くホタルを観察できたのは4/27です。もう飛んでいるかもしれませんよ。
コメント

ご近所でも教室を

2019-12-01 23:31:09 | スクラップブッキング
こんにちは。
この頃急に寒くなって布団から出たくありません。。冬眠しそうです。
今から春が待ち遠しいです。ははは。
おおおお!冬眠で思い出しました!我が家の亀、さっきエサをあげに行ったらもう冬眠していました。しばらくご飯はいらないようです。寂しいーーー。


ありがたいことに、こんな地味な教室にも
ご質問をたくさん頂いていて、今日はいくつかお答えしていこうと思っています。

〈スクラップブッキング教室について〉
Q:千葉ニュータウンや川越、小田原、瑞穂町、浦和などの教室は検索すると出てきますが、23区内では行っていないのですか
A:あります!一番長く活動しています。
  ・家庭教師タイプは3名様以上が条件となってしまいますが、ご家庭へお伺いします。
   もしお一人さまという場合でも是非ご相談ください。
  ・北区王子の北とぴあ定期教室(6名様まで)
  ・私の自宅教室(道具も材料も揃っているので手ぶらで参加OKです)
  ・足立区環境フェアの簡単スクラップブッキング教室(こちらは年一回です)
   どんな感じの講師か見にいらして下さい
  ・23区ではありませんが、ジョイフル2瑞穂店さまも通いやすいかと思います。
   (追記:現在新規募集は行っておりません。12月25日現在)
Q:道具はどこで売っていますか。近所にありません。
A:ハサミと『AcidFree』のノリさえあれば、始めることが出来ます。
  1度に揃えようと思わずに、徐々に楽しみながら揃えてください。
  ホームセンターや文具屋さん、ハンズ。LOFTにも置いてありますよ。
Q:どうやって申し込んだら良いですか
A:FacebookやInstagramからのメッセージやこちらへのコメント、
  直電、教室をご覧になってみた後等にぜひぜひお声かけください。
Q:料金を教えてください
A:講習代はお一人さま2時間2800円です。
  その他、スタジオや北とぴあ等場所代がかかる場合は皆さんで割った金額を頂いております。
  別途材料費です。でもたくさん揃ってきたら、ぜひお持ち下さい。その方がお得感がマシマシです。

〈絵てがみについて〉
こちらは特に決まった教室は都内にはありませんが、お声をかけていただいて、週一回から二回ほど家庭教師とスポット講習を行っております。個人レッスンをご希望の方も遠慮なくご連絡ください。
こちらは最初に道具を揃えていただいたら、講習代のみで続けることが出来る教室です。
お一人さま2時間2800円です。

  miwa8joで検索していただくと私の性格や雰囲気など伝わるかと思います。よろしくお願い致します。
コメント

スクラップブッキング祭2019?!

2019-10-14 15:04:00 | スクラップブッキング

いよいよ今月開催となりました。
『ジョイフル2スクラップブッキング祭』(*^^*)今年も開催します!
いつも教室いっぱいのご参加ありがとうございます。
定期教室の復習講座で始めたこちらの教室も、今ではすっかり、皆さんと御一緒にスクラップブッキングを楽しむ場になりました。


長く通っていつも教室を盛り上げてくださっている生徒の皆さんを筆頭に(*^^*)
『初めまして』の方
『他でキットを買ったけど作り方がいまいちわからない』
『ちょっとだけやってみたい』
『ホビーショーで買ったけどどう使ったら良いか忘れちゃったー』
『幼稚園の係になってしまって焦ってる(>_<)』
『スクラップブッキング辞めちゃったんだけどまたやってみましょうかね』
などなど興味のある方でしたら、皆さんウェルカムでございます。

一日中スクラップブッキングをする絶好のチャンス!です。

毎回たくさんの方のご協力や御協賛を頂き、恐縮しつつも。。ひっくり返るほどのお得感があります。


まずは花岡さん。
前回ご参加頂いた皆さまには『なにーー!!!これ!!』と驚くほどの御協賛を頂きました。
新商品のご案内だけでなく、たくさんの材料の御提供を頂き、本当にありがとうございました。

私の持参した大量の道具そっちのけで(^_^;)大盤振る舞いしていただき、皆さん盛り上がりました。ははは。オイオイッ!


呉竹さんからは商品のご案内があります。
『スクラップブッキング商品はもう辞めちゃったの?』と色んな所で聞かれますが『そんなことはありません。スクラップブッキングの幅が拡がった分、今までと形が変わりました』とのことでした。
商品のお知らせを送っていただくことになっていて、今から楽しみです。


そしてなんと言っても。
場所をいつも提供してくださる『ジョイフル2千葉ニュータウン店』さん。
そして佐々木さん!

なんとまあ、この突拍子もない性格の私の話を理解してくださろうと、走りまわってくださって感謝しかありません。今回も大変大変お世話になります。


私のイベント内容は。。と言いますと。。
ホビーショーやその他のイベントでご覧になった方もいらっしゃるかと思います。
『オリジナルのCOCOIROペンを作りましょう!』です。

通常1800円くらいで行われるイベントですが、今回ご参加される皆さんは、そちらを無料で(*^^*)
なんと講師は私(^_^)/ははは。

若干、色んな方面から『えー!!』『なんで??』『うちでもやってよ』『ズルイ!!』などなど。
思ったより反響を頂きまして。(^_^;)

ホビーショーに行くことが出来なかった方もいらっしゃると伺いましたし、『私の大好きなCOCOIROペン』のオリジナル色を作ってお家で試して頂くことができたら嬉しいです。

ただ。。スクラップブッキング祭のあいだ、花岡さんの方に食いつく皆さまの様子が目に浮かびます。
(-_-#)
ライバルは花岡さんだ!!ははは。なんちゃって。

では日時と開催場所です。
2019年10月29日(火) 第5火曜日です。
10:30~12:45、
13:30~16:30
ジョイフル2千葉ニュータウン店
スクール教室『B』です。
参加費は500円+税(何度でも出入り自由です)
ちょっとだけ参加!もありです。
お祭ですからね。

たくさんの方のご参加お待ちしております。
そして皆さま。いつもありがとうございます。

コメント

こういうのを傷に塩を塗るっていうんじゃないのかな

2019-09-15 14:37:41 | わたくしごと
情報が少なくお暑い中、お見舞い申し上げます。
千葉や伊豆大島の災害などを何も知らないまま台風翌日(首都圏電車パニック翌日)の10日に仕事で印西市、成田空港方面に伺いました。
すると情報すらままならず。
遅延し続けている電車の時間すらネット不振で調べられず。
スマホは驚くほどの勢いで電池を喰い(-_-#)、7、8回充電できる予備バッテリー二台持ちも垂れ流し。
なぜ繋がらないのかその理由もわからず、北総線の『調整中』の文字を指差しながら外国人の方が慌てている様子を近くで感じ、皆さんの大変さを知りました。そしてかなりの時間、遅刻しました。

ようやく聞こえたラジオには『内閣改造』の情報ばかりで。
たまに流れる災害情報では『翌日には復旧見込み』『翌日には』『翌日には』と情報が出され、寧ろその情報の方が罪でした。

冬と違い、水の消費が多く『いつまでかかるのかわからないから念のため』と長時間列に並ばれた皆さま。どうか体調を崩されませんようお祈り致します。

防災アドバイザーという立場の方が『災害をなめている』『災害を受ける側の考え方が甘い』『以前の災害の方が酷かった』『うちの方が酷かった』『数日分の水の準備もしていないのか』というネットでの発言が出ていて、心を痛めている方もおられるかと思いますが、そういう方に限って、テレビを写メして説教するという低レベルっぷり。どの災害も、どんな状態もいつも大変です。

被害者が出ている状態で『準備もしていないの?!』と発言して傷付けている方の意図と意味が私には本当にわかりません。

差はあれども各々してますよ。馬鹿じゃないの。

千葉に住む、同じ島出身の人たちにようやく連絡が取れた昨日、「『お風呂に水』もためておいたし『ペットボトル飲み水』は空けるとすぐ腐った感じになった。温かい食べ物とかどうでもよく、ガソリンとATM、『人から介して聞く情報』が大事で、人が集まっているところに通っている」と言っていました。

東日本大震災から2年くらい経った頃、埼玉県加須に避難された被災地の方に『あなたはねぇ、帰ればお母さんがいるんだろうけどねぇ!』と言われて『もう随分前に亡くなっています』と口答えをしてしまったことがあります。
今でも悔やんでいます。
すると『震災?震災?』と仰るので『違います。二十歳くらいの頃病死です』と言うと『なーーんだ。私なんかね。八十過ぎの母を震災で亡くしたのよっっっ!』と怒られました。『ん?!』と不思議な何とも言えない感じがしましたが、皆さん、周りの気持ちを考えられないほど大変なんだ。『そうですね』とお話しして、またゆっくりお話しが出来るくらいになったら、別の機会にお目にかかることが出来たら良いなと思いました。

国ごとや、都道府県ごと、市町村ごと、ひとりひとり、災害について反省して、私たちはただお見舞いを伝えて、また一緒に前を向くだけです。

一日も早い復旧と笑顔が戻りますように。
そして今は『震災なめるなよ』なんて説教しなくて良いから。
ただ一緒に生きていきましょうよ。
って思います。

今日が母親の命日だからかしら?
思っていることを言ってみました。違うご意見があって当然です。でも一緒にできる限り楽しく生きて行きましょう。って思うのです。
コメント

ようやくお花見!!

2019-04-08 19:06:05 | 旅行
東京の桜が散り始め、でも忙しく。。
毎年恒例の桜巡りが出来ず
モヤモヤ(-_-#)

桜ストレス発散で行ってきましたー。
龍巌淵。
たくさんいらしている、カメラマンの皆さんはとても優しく、楽しく、いっぱいお喋りしちゃいました。ありがとうございました!
コメント

犬たちと。。

2019-03-29 19:11:00 | わたくしごと
犬がマナーレッスンを受ける。。
って。。
スゴいことになってきた(^_^;)。ははは。
その帰り。キレイな桜が咲いていました。
私にベッタリだったヤマト。
ずーっと『遊ぼう』攻撃をかけていたきなこ。
おつかれさま。
コメント

年末年始あいているオススメの道の駅です

2017-12-31 19:59:14 | 道の駅
冬休みー。年末おでかけしなかったなあ。。
という方にオススメの道の駅です。
『うまくたの里』。

2017年10月20日にオープンしたばかりの道の駅です。
年末年始、お休みの道の駅が多いなか。
なんと!!
『元旦から営業』だそうです。

野菜だけでなく。
タレとか出汁とか、ふりかけとか、缶詰めとか。
色々揃っていて楽しいです!

なんと言っても店員さんが良いです!
親切で明るい。(*^^*)
もちろん設備もキレイ。←これ大事。

帰りはアウトレット木更津でお買い物。。
というのも楽しいですよね。
年末に行ったコースなんですが、年が明けてからももう一度行きたいっっっ!
コメント

わさび?!

2017-10-30 13:11:58 | わたくしごと
良い天気ーーー(ノ^^)ノ
洗濯日和だーーー!!
やりたいことだらけで早送り⏩状態です。急げ急げ。

写真は昨日のランチですぅ(*^^*)
わさび農場内のレストランで
グリーンカレー。。
ではなく。『わさびカレー』!!
緑色ーーー。緑。わお。

#長野 #安曇野 #カメラ #カメラ女子 #撮影 #カメラマン #大王わさび農場 #わさびカレー
コメント

きなこトリミングしゅーりょー(*^^*)

2017-10-16 15:01:36 | わたくしごと
ギャルっぽくしてもらったのですが。。
なんでだろう。
昭和感が抜けない(^_^;)
#きなこ #トイプードル #トリミング
コメント

金沢あんころ餅

2017-10-15 15:06:20 | わたくしごと
寂しいけど。
ステキなお別れ&お引っ越しだから。
『よし』ですね。
金沢あんころ餅をパクッと頂いたら、
その場にいた皆さんが
寂しい気持ちよりも『嬉しい』気持ちで和みました。

かなり年下の尊敬する静かなお兄さま。
元気で行ってらっしゃいませ。

きっと有名になりますよね。
おっと。サインいただこうっと。
コメント

北総線(*^^*)ありがとうございますぅ。

2017-10-10 15:09:06 | スクラップブッキング
貸し切り?!
#スクラップブッキング #スクラップブッキング教室 #ジョイフル2千葉ニュータウン店 #千葉ニュータウン #北総線
コメント

日々食べ過ぎ&遊びすぎ

2017-10-05 15:18:08 | わたくしごと
新宿GAP前のパンケーキ屋さん
可愛い(*^^*)
#新宿 #GAP #Halloween
コメント

リンゴ自販機

2017-10-05 15:12:54 | わたくしごと
買ってみた。スゴイ世の中だ。
キレイにむいてある梨が入ってた。
#羽田空港第ニターミナル #りんご自販機 #見送り #八丈島
コメント

バッグ型ミニアルバムです(*^^*)

2016-03-22 10:08:03 | スクラップブッキング
今日(3月22日(火))のジョイフル2千葉ニュータウン店スクラップブッキング定期講習は

手軽に出来る手のひらミニブックです。
こちらは大量生産可能です。
うふ。


4月は『バッグ型ミニアルバム』です。



サイズの切り貼りが忙しいのですが、
それ以外は『ちからわざ』です。

一度作ると『簡単!!』なので、
お家でも作ってくださーい。

ではでは本日のスクラップブッキング講習スタートです。
よろしくお願します。
コメント

ピアノの音色

2016-03-16 18:04:30 | わたくしごと




ピアノの音色を聴きながら
美味しいランチをいただく。。

そんな贅沢な時間を過ごしてきました。

ごちそうさまでした。
ありがとうございました。
コメント