みわぴょん日記

みわぴょんとくまくまが、キティちゃんを中心に体験したことや思ったことが書いてあるよん♪

くまくま入院、そして手術~♪

2015-08-10 19:00:16 | 日常のこと

もうずっと前から腰を傷めていて

痛くなったりマシになったりを繰り返してきていたくまくまなのですが

昨年の夏頃から痛みが増してきたので、昨年暮れにMRIを撮り…

脊椎全体の変形と、神経路の狭窄が何ヶ所も視られたので

このまま痛みが続いてもしょうがないので、思い切って手術をすることにしました

春先から何度も神経根ブロックなどの治療や検査を経て、今日、入院しました

横(左側)から見ると、

正常な状態(左)だと、前方に凸して後方向に湾曲している腰椎が、

(右)のように前側の椎間板が潰れてまっすぐから、

むしろ前向きに曲がっています

このため、本来S字のカーブを描くべき脊椎が、

ほぼまっすぐになって、体が前傾してしまっています

また、後ろ方向に張り出した腰椎が神経路を圧迫しているのと

ところどころ腰椎間で神経路が狭窄しているため、腰痛が出ています

 

さらに、前から見ると、正常な状態(左)に対して、

(右)のように左方向に曲がっています

さらに、根性も曲がっています

 

そのため、腰椎間に骨を移植して間隔を広げ、

腰椎全体を、まっすぐにして前凸の形に保持すように、

左右に金具を入れて骨にスクリューで固定して支えるという処置と、

神経路の狭くなっている部分を広げるという複合的な処置をします。

今日は点滴のライン確保もなく、病院食をいただいて休むだけです

ただ、0時以降は絶飲食で、水も飲めないのはちょっとキツいです

そして、明日の朝から手術です

8時間位かかり、結構、出血する様です

「タヒねばいいのに…」と思っているヒトは、

頑張って呪ってください


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。