美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

“いつもの場所”が一番

2015年12月29日 06時43分05秒 | 日記、その他
今年もあと3日、島岡美延です。
企業の玄関には、門松が並びました。
長い休みが取りにくいと言われているこの年末年始ですが、すでにどちらかへお出かけでしょうか。
発表会の翌日から海外でお正月を迎える旅に出たタフな仲間もいますが、私は年末旅行、今年は自粛。
思えば、夏も発表会のリハーサルが色々あって、6月に北陸新幹線で出かけて以来、温泉にも行っていない…。
海外旅行によく行く人でも、帰ってくると「やはり日本が一番」と思ったりするようですね。
治安、買い物、食事、トイレ…、私たちが当たり前に過ごしているこの日本のありかたが、なんと有り難いことかと、実感するのでしょう。
日本の中を旅しても、家に帰ってくるなり、なんて言ってます?
「ああ、楽しかった。でもやっぱり、ウチが一番(ホッとする)」とか。
旅というハレの日は、めったに行かないからいいのですよね。
できれば、あたりまえの日常を過ごす場所こそ、最も居心地のいいものにしたい。
さて、新年を迎える準備、何から始めましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 舞台本番までの過程が大事 | トップ | 米ソの衝突を回避するのは »

コメントを投稿

日記、その他」カテゴリの最新記事