美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

120歳時代は来るのか?

2020年09月20日 07時23分22秒 | 姿勢&見た目
イベント人数制限も緩和された四連休、島岡美延です。
昨日は久しぶりの土曜レッスンに出て、1月の発表会以来再会した仲間とマスク越しに“どうしてた?”と話せるだけで楽しかったです。
来月のクラス会は「1年延期」の連絡が。
コロナ前の“密な”盛り上がりに安心できるのは、いつ?
明日の敬老の日を前に、世界最高齢としてギネス世界記録に認定されている福岡市の田中カ子(かね)さんが、19日に「国内歴代最高齢の記録」を更新。
117歳と261日、目標は120歳と語っているとか。
チョコレートと炭酸飲料が好き、オセロもする、と“楽しむことが出来ている人生”なんですね。なんといっても明治生まれ、驚きです。
昨年末、102歳でがんが見つかって亡くなった祖母は、自分のことは何でも出来て、おしゃべりが大好きでした。
人生100年時代は当たり前、120年の寿命も見えてくる?
65歳で前期高齢者、75歳から後期高齢者の今、働きたい人が働けて、年金で暮らしたい人がちゃんと生きていける、そういう国になるでしょうか。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国発ノワール・サスペンス | トップ | 道を切り開いた87歳、逝く »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2020-09-21 07:54:04
早稲田の創始者の大隈重信は「人生125年説」を唱えました。曰く、どんな生物も成長期間の5倍が寿命になる、その例にならえば25年で成長する人間は125歳まで生きるはずだと。
有名な大隈講堂の高さの125尺はそれにちなんでいる由ですが、25歳までが成長期かどうかは別にして、そんな時代も来るかもですね。
返信する
桂さまへ (島岡美延)
2020-09-21 10:00:33
いつもありがとうございます。
成長期間×5が寿命、という大隈重信の説、知りませんでした。
健康寿命こそ長くなってほしいものですが、はたして自分に、どんな未来が待っているやら…!?

返信する

コメントを投稿

姿勢&見た目」カテゴリの最新記事