今度は阿蘇山の噴火、島岡美延です。
御嶽山の噴火からまもなく1年。
小さな日本列島にいかに火山が集中しているか、あらためて実感。
さて、今月の姿勢テーマ『男らしく、女らしく、身体を動かそう』を実践していますか?
歩き方なら“女性は二等辺三角形、男性は長方形を意識する”のが美しい形のコツ。
どこの形かというと、両肩の2点と、膝の位置を結んだ点です。
女性の歩き方は、後ろで蹴った脚を前に持ってくるとき、“膝と膝が触れ合う”のが理想的。
2つの肩を結んだラインが水平で、それを上辺とし、膝が触れ合う場所が二等辺三角形の頂点ということですね。
膝がしらを“点”と考えます。
くっついていれば1点に見えますが、離れていれば2点。
その2点を結ぶ距離が長いと、肩の2か所の点を結んで長方形に近くなります。
これが、男性の理想的な歩き方。
余談ですが、歌舞伎の女形の場合、膝から上をぴったり離さずに歩きます。
あなたの歩き方、三角形(女性的)それとも長方形(男性的)、どちらに近い?
御嶽山の噴火からまもなく1年。
小さな日本列島にいかに火山が集中しているか、あらためて実感。
さて、今月の姿勢テーマ『男らしく、女らしく、身体を動かそう』を実践していますか?
歩き方なら“女性は二等辺三角形、男性は長方形を意識する”のが美しい形のコツ。
どこの形かというと、両肩の2点と、膝の位置を結んだ点です。
女性の歩き方は、後ろで蹴った脚を前に持ってくるとき、“膝と膝が触れ合う”のが理想的。
2つの肩を結んだラインが水平で、それを上辺とし、膝が触れ合う場所が二等辺三角形の頂点ということですね。
膝がしらを“点”と考えます。
くっついていれば1点に見えますが、離れていれば2点。
その2点を結ぶ距離が長いと、肩の2か所の点を結んで長方形に近くなります。
これが、男性の理想的な歩き方。
余談ですが、歌舞伎の女形の場合、膝から上をぴったり離さずに歩きます。
あなたの歩き方、三角形(女性的)それとも長方形(男性的)、どちらに近い?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます