美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

悩みは、太め? 細め?

2010年01月07日 07時29分36秒 | 姿勢&見た目
朝食は、七草がゆでしたか? 島岡美延です。私はこのあと準備をしようと思いますが、すでに日常に戻りすぎていて、今更という感じの人も?
新聞に、対照的な二人のモデルの写真が載っていました。一枚は、ウェストが異様に細いと思ったら、なんと「PCによる修正のしすぎ」の写真が使われたポスターのもの(そんな細さを真似したい!?)。もう一枚は、21歳のモデルのセミヌードで、お腹のあたりの「ややぽっちゃり」が写ったもの。こちらは「モデルの痩せすぎはおかしい」ということを訴えるためだとか。
体型の悩みの多くは「細くなりたい」でしょうが、日本では若い女性の「痩せ願望」の行き過ぎが問題になっています。「痩せた人」が他の先進国に比べ、格段に多い日本。カッコいい姿を通り越して、様々な身体のトラブルも抱えているはずです。ご飯を食べて、身体を温めて、運動もする・・・、これで「太りすぎ」にはけしてならないはず。あ、無駄な「ダラダラ食い」は止めましょうね!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「お金」の映画をどう見る? | トップ | お正月は歌舞伎へ! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メタボ指導の功罪 ()
2010-01-07 09:02:48
女性の場合、主にビジュアル面での動機からの「痩せたい」志向でしょうが、小生のごときオヤジには、メタボ指導で努力を強いられるという昨今です。
 もちろん、肥満がすべての健康に悪い因子なのは否定しませんが、欧米に比べ格段に厳しい正常範囲に加え、企業の健保組合ではメタボが多いと、ペナルティを課せられるという行政はいささか行き過ぎではと感じます。

 現に、小生メタボ指導面接で、生活習慣を質問されましたが、「これをやってほしい」という項目はすべてクリアしておりました。
 特段データも変わっていませんでしたが、正常値の範囲が毎年厳しくなることで、ギリギリメタボに入ってしまった次第(汗)

 といいつつ、オヤジなりにビジュアルを磨こうとさらに厳しく努力を続けている日々であります(苦笑)
返信する
桂さまへ (島岡美延)
2010-01-08 08:12:26
コメントありがとうございます、島岡です。
「正常値の範囲が毎年」厳しくなっているのですか? それは手ごわいですね・・・!
見た目が細い「かくれ肥満」などもあり、ビジュアル追求したつもりが、健康的ではないというタイプも。
欧米人より細くて、健康情報にも気を使っているけど、なんだか幸せそうじゃないニッポン、という気がしなくもない・・・。
返信する

コメントを投稿

姿勢&見た目」カテゴリの最新記事