美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

宮﨑駿監督からの質問状

2023年07月19日 07時15分51秒 | 話す&聴く、コミュニケーション

昨日の東京は37.5度、島岡美延です。映画館は涼しいけど、猛暑と冷房の落差も結構、大変。

宮﨑駿監督が引退を撤回して作り上げた映画『君たちはどう生きるか』を観てきました。東宝によると公開4日間の興行収入が『千と千尋の神隠し』(01)の初動を超えたそう。

情報がない、ということがこんなにも行動に直結するのか。映画紹介の仕事をしていて言うのもなんですが、映画が始まった瞬間の緊張感、高揚感は経験したことがない感覚。物語、世界観、誰の声か、一瞬も逃すまいと全神経を集中させている感じです。

ネタバレはしません。主人公は創意工夫に溢れ、自分で考え、選択し、進んでいく力強さがあります(これくらいはいいでしょ?)。

ジブリ作品を観てきた人は、様々な作品の名場面を思い浮かべるかしら。そして、宮﨑駿監督から「君たちはどう生きるか、君たちはこの世界でいいのか」という質問状を受け取った私たち、各々が答えを出していかなくては。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美しいアニメーション、影絵も | トップ | 五ノ井里奈さんが体験したこと »

コメントを投稿

話す&聴く、コミュニケーション」カテゴリの最新記事