美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

目の前のこと、大きな目標

2010年02月22日 07時42分33秒 | 話す&聴く、コミュニケーション
平成22年2月22日と数字が並びましたね、島岡美延です。禁煙推進学術ネットが毎月22日を「吸わん吸わんの日」と提唱しました。22を二羽の白鳥(スワン)と見立てて、一人ではなく、周りの人と協力して禁煙をという意図だそうです。
冬の競技に夢中になっていたら、暑いタイから嬉しいニュース、宮里藍選手が米女子ゴルフツアー開幕戦で6打差を逆転し、21アンダーで優勝しました。 
「優勝を意識するとプレッシャーがかかりすぎるので、目の前の一打一打に集中した」というコメント、当たり前のような、このところ彼女がよく口にしている言葉ですが、実はこれは簡単なことではないはずです。特に女子ゴルフ界のアイドル的存在のさきがけだった彼女は、いつも「大きな目標」を口にすることを期待されていたから・・・。
さあ、五輪も後半、「メダルを獲る」ことを公言してきた(させられてきた)選手たち、どうか重圧に負けず、一つ一つ、目の前の技に集中して、納得の成果をつかみ取ってください!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合計得点か、一発勝負か | トップ | ロイヤル基準のレッスン »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
辛いな~。 (ドラ猫)
2010-02-22 19:05:03
実は私もタバコを辞めたいのに実行できません。
10月までに辞めたいんです。値上げと共に禁煙したいんです。ちなみに一日3個60本のヘビースモーカーですが最近40本まで減らしました。
むりやり我慢したら禁断症状が出るかも~。
返信する
ドラ猫さまへ (島岡美延)
2010-02-23 08:15:30
いつもありがとうございます、島岡です。
ブログにも書いていますが、父の脳出血は、ヘビースモーカーだったことも大きな要因だったはず。「止めさせられなかった家族にも責任あり」というお医者さんの言葉が重かったです。
返信する

コメントを投稿

話す&聴く、コミュニケーション」カテゴリの最新記事