美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

リヒターを見て、ウクライナを想う

2022年09月18日 07時26分10秒 | 日記、その他

三連休を直撃の台風14号、今日は九州で最大限の警戒を、島岡美延です。

蒸し暑さの中、東京国立近代美術館へ出かけました。『ゲルハルト・リヒター展(~10月2日)』は、若い世代でけっこう混雑。「鑑賞順路」なし、ほぼ撮影OKなのも大きな特徴。

1932年、ドイツ東部ドレスデン生まれで今年90歳のリヒターは、1961年に西ドイツへ。最大の注目作品〈ビルケナウ〉を描いたのは2014年。フォト・ペインティング、アブストラクト・ペインティングなど、初期からコロナ禍での作品まで。

〈ビルケナウ〉は、アウシュビッツの収容所で隠し撮りされた残酷な場面の写真を元にした4点からなる作品。黒と白、ところどころ赤と緑の絵具で塗りこめられています。これを散逸させないため、リヒター財団を創設。今後、多くの作品はベルリンの国立美術館に永久寄託予定。

ウクライナのロシア軍撤退の地で〈集団墓地〉が見つかっています。ビルケナウでの残虐行為が今もあることを考えました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり役者は観客の前で | トップ | 少女が出会ったのは、同じ年... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャイ~ (cyaz)
2022-09-18 09:27:52
島岡美延さん、こんにちは^^

先日僕もリヒター展に行って来ました。
行く前は結構前衛的な作家かと思っていましたが、
緩急を使い分けるピッチャーのような印象でした。
鑑賞後、作品とは別にリヒターは結構シャイな人なのかなぁという印象でした。
返信する
cyazさまへ (島岡美延)
2022-09-19 08:25:44
コメントありがとうございました。
60年以上の画業ってあまりに長くて、その中でもほとんど、ほかの人と違うことをやってきた、という巨匠でしょうか。
「緩急を使い分けるピッチャー」って、なるほど!
cyazさんの行動力、興味の幅広さをブログで楽しませていただいています。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

日記、その他」カテゴリの最新記事