美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

ハイレベルなイメトレ?

2011年01月23日 07時32分52秒 | バレエ
石川佳純選手の凛々しい表情に強さを感じました、島岡美延です。福原愛選手の前にたちはだかった17歳の快挙!
昨日は、バレエの星を目指す少年少女(11~15歳)を見てきました。指導するのは、ボリショイ・バレエ・アカデミーで三十数年ダンサーを育てている、リュドミラ・コレンチェンコさん。
昭和音楽大学バレエ研究所の公開講座&ワークショップ。昨年は英国ロイヤルから指導者が来て、今年もまた大きな刺激を受けました。
アカデミーの200年以上の歴史紹介から、本来は非公開というレッスン風景を上映。揃いのレオタードに身を包んだ少女たちの美しさ、正確な動きに感動、すでにボリショイバレエの入団が決まったメンバーもいて、釘付けになりました。「職業としてのダンサー」を目指し、10歳で入学するこの学校はもちろん国立!
アカデミーの生徒2名と書類審査を経た受講生によるワークショップは、丁寧な足や手の使い方がみっちり指導された2時間。講座と合わせて4時間以上、高度なイメージトレーニングで頭がいっぱいになりました!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「視線」を味方にする力 | トップ | 「対立」好きになってきた? »

コメントを投稿

バレエ」カテゴリの最新記事