美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

関東大震災に耐えた建物で

2023年08月26日 07時38分06秒 | 日記、その他

やり投げの北口榛花選手、最終6回目で大逆転、島岡美延です。ラストに強い、世界ランキング1位でちゃんと金メダル、カッコいいです。

100年前も陸上選手たちは頑張っていたはず。神奈川県立歴史博物館の特別展『関東大震災―原点は100年前―』(~9月18日)に出かけました。現在、『神奈川震災100年プロジェクト』として各地の博物館で企画展開催中。

関東大震災は上野で大火事、のイメージがありますが、震源は神奈川県(相模湾や西部内陸など諸説あり)で大変な被害がありました。特別展タイトル、「原点は100年前」とは、何もなくなったところから、横浜を初め、神奈川県各地の街づくりが進んだことがわかる展示。

ところで、この神奈川県立歴史博物館の旧館部分は、旧横浜正金銀行本店本館の建物。関東大震災では地下に逃げ込んだ人々がなんとか火災をやりすごして助かった(周囲では多くの焼死者)という歴史の生き証人。多くの写真、フィルムによる映像が残っていることにも驚きました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お金、活用できていますか | トップ | ダリの絵はこうして生まれた »

コメントを投稿

日記、その他」カテゴリの最新記事