美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

16歳の人生に何が

2013年07月16日 06時14分07秒 | 姿勢&見た目
熱帯夜の解消に感激、島岡美延です。
30度といえば、立派に真夏日。それが「しのぎやすい」と表現されるのが、最近の日本の夏なんですね。
17歳の少女が、自宅で出産した赤ちゃんを野球場の近くに埋めた、と出頭してきて逮捕されるというニュースがありました。
その前に、16歳の少女が、同じ歳の少女を殺害して遺棄した、という衝撃的な事件も。
「LINE(ライン)」上に悪口を書かれたことがきっかけ、とも報じられています。
彼女たちの日常は、他の10代の少年少女と何が違っていて、何が変わらないのだろう、と考えてしまいます。
誰もが教室での自分の位置やメールなどのコミュニケーションに、神経をすり減らしている昨今。
16歳といえば、パキスタンで武装勢力に頭を撃たれたマララ・ユスフザイさんの国連での演説に驚き、感動しました。
どう考えても彼女が置かれている状況は、日本の若者たちより過酷です。
「女の子に教育を」と、命を懸けて主張し続ける力強い姿。
その言葉には、日本の政治家より圧倒的な重みがあります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼しげな姿勢で歩く | トップ | 「生き残る」のは誰だ »

コメントを投稿

姿勢&見た目」カテゴリの最新記事