美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

自転車は「車両」です!

2015年11月18日 06時32分05秒 | 日記、その他
雨で昼に向けて気温が下がりそう、島岡美延です。
先日、危険な自転車運転で、東京都内初の有料講習が必要な人が検挙されたと報じられました。
大阪では、9月に初、今日にも二人が受講予定とか。
改正道路交通法で「3年以内に2回の違反で有料講習」となりましたが、1ヶ月足らずで2回検挙された、などと聞くと、「違反の常習者」だと思ってしまいます。
近所に、車道寄りの歩道を舗装の色を変えて、自転車も通れるようにしている場所があります。
ガードレールの内側は“安全”という余裕からか、スマホを操作しながら走る自転車をよく見かけるのです。
ニュース報道だと、検挙された人は20~40代男性のようですが、スマホ操作をして自転車に乗っているのは、母親もかなり多いです。
子ども用のイスに我が子を乗せて、ふらつきながらスマホ操作…。
安全をおろそかにして、効率的な時間の使い方でもなんでもありません。
とにかく、歩行者を危険にさらさないで下さい。
あなたが乗って、歩道を走っているのは「車両」なのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログから始まる出会いは | トップ | 250匹の犬が疾走する映像 »

コメントを投稿

日記、その他」カテゴリの最新記事