美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

クリスマスは今日だけど

2012年12月25日 06時51分09秒 | 話す&聴く、コミュニケーション
三連休が明けてクリスマス、島岡美延です。
イルミネーションは、年明けまで続くところも多いですが、「クリスマスイベント」は、昨日までで終わった施設も。
先日、大学生と話していて気づきました。
生まれた時から「クリスマスイブの前日は祝日=天皇誕生日」なので、「イブイブ」はいつも休日。
24日にこだわってイベント、というより「この数日間でクリスマスケーキやパーティメニューで盛り上がる」世の中になっているような。
「家族で過ごす」のが当たり前な欧米に対し、日本の若者は「願わくば恋人と」の思いが、やはり強いかしら。
誰かと一緒の予定が欲しい・・・、その気になれば「急に出逢う」ことも簡単な時代。でもそこはしっかり見極めて!?
「消費するイベント」としてのクリスマスは、いわば「日本風」。
ケーキ(欧米では、その習慣なし)もチキンも、一年で最も売れる時期です。とはいえ、今朝の折込チラシは、既にお正月準備の様相!
プレゼントは何をもらいました? 景気回復に一役、お財布のひも、少しはゆるんだでしょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィギュアスケートへの憧れ | トップ | どれくらいの「魅力」が適切? »

コメントを投稿

話す&聴く、コミュニケーション」カテゴリの最新記事