美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

寝ている時の姿勢も

2011年09月15日 07時14分36秒 | 姿勢&見た目
暑さから少しだけ逃れてきました、島岡美延です。
早朝の新幹線で軽井沢へ。
野鳥の森では、聴覚をフル活用。静けさの中、虫の羽音や風が吹いて葉が落ちる音。だんだん近づいてくる沢の音。なんとハンモックに初挑戦、「浮いてる」感の気持ちよさ!
世界チャンピオンのピザや、明るく広い空の下、露天風呂も楽しみました。
さて、今月の姿勢テーマ「首の角度を健康的に保つ」を実践していますか? 今日は寝ている時の首の角度を考えます。
ハンモックでは独特の姿勢になりますが、ふとんやベッドのマットの固さ、枕の状態などで、私たちの「毎日の寝姿勢」は決まります。
リラックスして立った姿勢を横にした状態・・・、これが良い寝姿勢。理想の枕の高さは、横になってみて、鼻、口、鎖骨の中心が一直線になる状態。枕は高すぎても低すぎても、また硬すぎても柔らかすぎても心地よい姿勢は保ちにくいもの。
私は、タオルケット&バスタオルを組み合わせた「枕」を使っています。首の下のカーブにも合わせやすく、これで仰向けで寝る、が気に入っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天才子役、韓国の場合 | トップ | あのショックから3年 »

コメントを投稿

姿勢&見た目」カテゴリの最新記事