美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

戦争を問い続けた、映画監督

2016年11月14日 06時54分01秒 | 話す&聴く、コミュニケーション
スーパームーンは雲の上かしら、島岡美延です。
昨日、実家の近所を散歩して、横浜市保全の雑木林入り口で、リスを発見。
児童増加で開校した我が母校は、まもなく合併の予定。
地域全体が、高齢化しているのを感じます。
このところ、高齢者ドライバーによる痛ましい事故が連日…。
運転することが必然な地域もあると思うと、難しい問題です。
小学生や青春時代に、戦争を体験している80代の方々。
その記憶を私たちはどれだけ受け継いでいるでしょう。
映画『映画作家 黒木和雄 非戦と自由への想い(19日公開)』をご紹介します。
助監督を長く務めた、後藤幸一監督によるドキュメンタリー映画。
先週のラジオに後藤監督が登場。
古希を迎えた自分たちが、敬愛する黒木和雄監督が遺した想いをつないでいかなければ、という渾身の作。
そこには、黒木監督の戦争4部作『TOMORROW 明日(88)』他のことも。
『父と暮らせば(04)』に出てくる広島の「被ばく瓦」の存在、私は初めて知りました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実家に泊まって考える | トップ | 靴は“歩き方”を支配する »

コメントを投稿

話す&聴く、コミュニケーション」カテゴリの最新記事