美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

「自分のために」、といえる平和

2019年08月15日 07時08分27秒 | 姿勢&見た目
山陽新幹線は終日運休になる「終戦の日」、島岡美延です。
台風10号は西日本を縦断しそうで、最大限の警戒が必要な一日に。
お盆休みの予定を大きく変更せざるを得ない人たちも多いでしょう。
今月の姿勢テーマ『頑張りすぎなくていいけど、できることはたくさんある』を実践していますか?
今日は「終戦の日」、あらためて平和のことを考えてみます。
あの時代、すべては“お国のため”、の号令のもと、あまりにも無謀な作戦が続けられました。
一つの命を乗せて、敵艦に体当たりをするという、特攻隊。
遠い南の島々で、食べるものもないまま、日本の家族を思いながら命が尽きていった兵士たち。
学校の授業もなくなり、軍の役に立つと信じて、工場などで仕事をさせられた少年少女たち。
それぞれの大事な命のありったけで、頑張ったあとに残ったものは…。
戦争が終わって、74年。
私たちは“お国のため”ではなく、“自分のため”に頑張っていい時代を生きています。
それこそが、平和。
二度と、国のための命、なんて時代が来ませんように。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “終わらせる”難しさ、世界中に | トップ | ベル・エポックのパリの天才... »

コメントを投稿

姿勢&見た目」カテゴリの最新記事