♪ぼちぼちいこか♪

中年オヤジのきままな独り言。
美味しいお酒を飲みながら、
好きな音楽でも聴きながら、
ぼちぼちいこか・・・?

The First And Last

2006-07-29 00:10:23 | 音楽
The First And Last

関西フォークと言うよりも、京都のフォーク・シーンで非常に
重要な位置を占めるアルバムと思う。
などと言っても、京都で活躍されたフォーク・グループの方々
から、「知らんで」などと言われたりして・・・(笑)。
そんなことは気にせずに話を進めます。
大塚孝彦氏が制作した自主制作アルバムである。
今の自主制作アルバムとは比較できないくらい、当時はこの
自主制作ってのが珍しかった。
有名どころとしては、フォーク・クルセダースの「ハレンチ」
が有名なのだが、彼らが解散の記念に自主制作アルバムを
作ることを考えたのも、この「The First And Last」があったから
である。
加藤和彦や高田恭子や松山猛などが制作に参加しているのも
注目すべき点であるが、何よりも「継子」と「竹田の子守唄」
である。
「継子」は京都フォーク界では名曲中の名曲で、それを世に
出したと言ってもいいだろう。
そして、「竹田の子守唄」は赤い鳥ではなく、彼らが世に問うた
曲なのである。
当然のことながら赤い鳥もそれに目をつけ唄ったわけで、彼ら
の歌唱力とコンテストでの評価からヒットを生み出したわけで。
そんなことはどうでもいいのだが、その貴重な彼らの業績とも
いうべきアルバムなのである。
機会があれば、一度聴いていただきたいアルバムなのだが・・・。

そして、最近は覗くこともなくなってしまったヤフーのトピックスの
お陰と言うべきでしょうね、最近その京都に行く機会がぐっと
増えました。
この2ヶ月の間に京都に行った回数が、何と1.5回/週なのだ。
これは、ヤフーにひたすら感謝なのである。
今週はまだ行っていませんが、来週はまたまた2~3回は行く
ことになるでしょう。
また、その時の話はこのブログで(笑)。

BBS
: お気軽にお越しください。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このアルバム・・・ (にの○や)
2006-07-29 21:19:00
このアルバムのことをどれほどの人が知っているか、疑問やなあ?

すごいアルバムなんやけどなあ・・・。

今頃、みんな楽しんでるんやなあ・・・。
貴重ですね。 (ヤジ馬)
2006-07-30 12:09:03
大塚孝彦とその仲間「ザ・ファースト・アンド・ラスト」、貴重なアルバムですね。

一度は手にしたいアルバムです。

フォークルの「ハレンチ」よりこのアルバムが欲しい。

で大塚孝彦氏が帰国後に出されたアルバムはご存知でしょうか?
このアルバムを・・・ (miurat_tdi)
2006-07-30 13:58:24
このアルバムをご存知の方がおられました。

感激です。

はじめまして、ヤジ馬さま。

miurat_tdi です。



> で大塚孝彦氏が帰国後に出されたアルバムはご存知でしょうか?



出先なので確認できないのですが、「見えない柵」のことでしょうか?

一応、持っております。

帰国後、大塚さんがアルバムを出すと聞いて驚いたものです。

後、オムニバスで「支離滅裂派フォーク」ってアルバムも京都レコードから出ています(笑)。

コメントを投稿