♪ぼちぼちいこか♪

中年オヤジのきままな独り言。
美味しいお酒を飲みながら、
好きな音楽でも聴きながら、
ぼちぼちいこか・・・?

The Beatles

2006-01-11 01:09:28 | 音楽
The Beatles

ビートルズは私にとって特別の存在である。
初めての出会いは小学校の4年か5年だったと思う。
姉が家で彼らのファースト・アルバムを聴いていたのを聴いたのが
初めてだった。
衝撃、という言葉以外ない。
Please, Please Me を聴いた時、『こんな音楽があったんや』である。
幼稚園の頃からアメリカン・ポップスやブリティッシュ・ポップスばかり
聴いていた私にとって、彼らの音は新鮮であり衝撃だった。
初めて彼らを聴いて以来、音楽の中心はビートルズになってしまった。
当然のことながら The Rolling Stones や他のロック、ポップスも
聴いてはいたが、あくまでビートルズであり、ビートルズ以外も聴いて
いた、という表現がピッタリなのである。
そして何より私的な話であるが、バンドで演奏したい、という原動力
となったのがビートルズだった。
小学校6年のときに初めて聴いた Peter, Paul and Mary も大きな
存在ではあるが、その話はまたの機会に。
バンドではビートルズの曲をよく奏っていたが、中でもよく奏ったのが
I Should Have Known Better (恋する二人)、Please, Mr. Postman
Every Little Things などである。
娘の結婚式でのエピソードで登場する In My Life は私たちのナンバー
であったが、人前では演奏することは一度もなかった。
昔の仲間とまたビートルズを奏りたい、と少し思っている。
その時はきっと高校生の私が唄っているんでしょうね(笑)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
LOVER SOUL (sas_kazz)
2006-01-11 02:02:18
ずーっと ラバーソウルのことをそう思っていました。私とビートルズの出会いはって言うか、良く覚えているのは。日曜日の朝の七時のニュースで「ビートルズが解散しました・・・・」と報じていたことです。小学校の一年生の時だったと思います。当時はたぶん曲を聴いていなかったと思います。

レット・イット・ビーやらヘイ・ジュードの頃の曲をその後にいっぱい聴きました。中学時代にはまっていました。

いやーー懐かしいです。
懐かしい~ (亀仙人こと、miurat_tdi)
2006-01-11 02:29:57
saskazさん、こんばんわ。

私、Sgt. Peppers Lonely Hearts Club Band が出るmでは、ラバー・ソウルが一番のお気に入りアルバムでした。

リボルバーもいい感じでしたが、当時のビートルズとしては、ラバー・ソウルはちょっと違った感じの粋なアルバムって感じで。

いい曲が盛りだくさんでね。

解散は、みんな予想していたことでした。

で、『やっぱり・・・』みたいな感じで。

でも解散は寂しかったですね。

コメントを投稿